でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

2012-01-01から1年間の記事一覧

Xmasツリーとか

Xmasです! 品川のクリスマスショップ。サンタさんが屋根をよじ登っています。 このお店、一年中Xmasショップなのです! 日暮里の駅に毎年お人形で出来たXmasツリーが出現します。なぜだろう。 銀座ミキモトのツリー。これも毎年道ゆく人々の目を楽しませて…

LIVE今年最後

最後になるかな。 今年も沢山LIVEに行けて良かった! 六本木にて、不失者のLIVEへ。 久々の不失者。何だかんだ15年以上前に見たのが最後かな?しかも法政大学の学生会館で爆音で寒気を感じながら…。 今回は妹と一緒に行きました。 ノイズ、サイケ、アヴァン…

このところの良いライブ ギター三昧編

アサヒ・ビールのロビーコンサート。 ギター三昧 by 4 guitaristというイベントへ行ってきた。 ドネーション制度をとっていて、ミュージックチャージはない! しかもビールも飲めるというすばらしいイベントである。 会場は浅草の例のフランス人だっけ?ア…

マイペースに

新しいお仕事、マイペースにスタートできています。 業界としては繁忙期なはずですが、周りの考慮でそんな状況を作っていただいているのだと思います。 今までの居づらい環境がなんだったんだろうかと思う程、居心地が良いです。 まだ出社10日目で判断はでき…

初仕事

今日は転職先の初出勤。 慣れない場所と人で疲れた・・・。 予想通りの疲労っぷりで、定時で退社させてもらった。 オフィスは移転を来年するらしいが、すし詰め状態で後ろの席の椅子と私の椅子がぶつかるぐらいだ。 面談時に聞いてはいたが、ここまでとは!…

タンゴの夜。

昨日は生前、ピアソラ五重奏団のピアニストとして活動し、ピアソラの音の伝承者とでも言おうか? ピアニストのパブロシーグレルのコンサートへ。 会場は浜離宮朝日ホール。 ここの音響的な質はかなり高いそうです。 サントリーホールなんかは実は失敗作だと…

ものぐさな日々 富山

富山の実家でしばし過ごした2週間のくだぐだした日々について覚書。 何にもしていないのですが、免許取得後の復習として実家の車を乗り回しました。 まずは車の前後に初心者マークをぺったりはらしてもらいました。 誰もが助手席に乗るのがイヤらしく、母に…

ひさしぶりに帰ってきました。

実家の富山に2週間ほど滞在して、今日久々に東京に戻ってきました。 完全に出不精になっていて頭がぼわ~~っとしていることにも気づかず過ごしていました。 富山駅は新幹線開通を目指して工事中だった。 下の写真ではクレーン車等がプラットフォームの後ろ…

へっぽこ合宿免許 後記 本試験

合宿から東京へ戻り、はや4日。 今日は学科本試験を受験しに東陽町の運転免許試験場へ行ってまいりました。 朝6:30に起床し今更無駄だとは思いながらも教科書に目を通す。 しかし8:30からの受験受付の為そそくさと出かける準備をした。 東陽町で下車するの…

へっぽこ合宿免許 卒業編

いやはや、とうとう卒業試験までこぎつけた。 短かったような長かったような・・・・。 最後の学科を受講した時はなんか晴れ晴れした気持ちになった。 そして明日は卒業検定であると共に、ホテルをチェック・アウトしなきゃならない。 早速ホテルの部屋に戻…

へっぽこ合宿免許 弥彦神社 後編

更にタワーがあって見晴が良いらしい。 しかし夕刻で最終ロープーウェイが間近に迫っていた時刻だったので、すべてクローズされていました。 そして傘を差しながら外へ。 真っ白、何にも見えませんでした。 天気がいいと、佐渡島が見えるスポットらしい。 展…

へっぽこ合宿免許 高速教習と弥彦神社

効果測定も合格し、ずいぶんリラックスしてきた。 しかし、高速道路を走行する2時間教習が残っていた。 正直、高速の加速車線から本線に入るところが不安でしょうがなかった・・・。 仮免を同日に合格したメンバー3人と教官1名で午後挑む。 高速の教官は午前…

へっぽこ合宿免許 応急&効果測定

事故に直面した時の応急処置として、心臓マッサージと人工呼吸の教習。 二人が組みになり行います。 このお人形の心臓マッサージ、30回行い人工呼吸を吹き込むのが2回ワンセットで5セット行います。 これを二人で交互に実施。 体力的にかなりきついです。 へ…

へっぽこ合宿免許 海山編

路上での左折、右折、進路変更、路上停止、駐車等、毎日3時間程度の路上教習によりだいぶ慣れてきた。 幸いにもここ燕市は路面バスもあまり見かけないし、バイクも少ない。 比較的大型トラックやけん引車が多いのが特徴だが、運転しやすい環境にあるといえる…

へっぽこ合宿免許 初路上編

午前に仮免合格したその午後は、すぐに第二段階へと進みます。 午後は早速2時間の路上研修が夕刻からスタート。 学科もあり。さすがは合宿免許だ! 路上1時間目は夕刻だったし雨がまだ降っていなかった。 女性の指導員が親切にも、肩こりするぐらい緊張して…

へっぽこ合宿免許 仮免合格&日帰り旅行

なんとこの合宿免許、日帰りトリップを用意してくれていて、スケジュールに入れ込んでくれているのです。 私の場合、入校から3日目にスケジューリングされていました。 入校日が近かった10名程度でバスに乗り、カーブドッチに行ってまいりました。ワイナリー…

へっぽこ合宿免許 第一段階編

早くから目が覚めてしまい、10階にある展望風呂へ行くのが常でした。 毎度お湯につかり朝日を浴びて頭がぴきぴきと覚醒されたのを確認した。 朝食は7時から9時まで。 チョイスした和朝食(洋風と和洋折衷と和食から選べる)を頂く。 魚美味い。コメも美味し…

へっぽこ合宿免許 出発編

転職を機会に周囲の反対を押し切り合宿免許に挑戦! 病的な方向音痴が思わぬ事態を招くとも知らず・・・・。 覚えているうちに全貌を早めにアップしたいと思います! 日程:2012年10月3日~19日までの17日間 場所:燕中央自動車学校 (新潟県) http://www.t…

教習所最高!

なぜか写真がUPできず…。 教習所3日目。 車にも少しづつ慣れてきました! 食事もホテルも申し分無いレベルです。 ハッキリ言って普段の生活水準より高し! 東京に帰りたくないな~。 今日は何と日帰りトリップ。 露天風呂入ってランチはフレンチ! 最近の教…

ライブ三昧な日々

今週はよくライブに出かけました。 まずは吉祥寺サムタイム、ここは学生時代に上京して初めて訪れたジャズスポットです。 それ以来一度も足を運ばず何とうん十年ぶりになりました。 一流ジャズメンバーぞろい。 特に私が見たかったのは加藤崇之さん(G)だっ…

個性的な貴石のような

昨日は武蔵小山にあるアゲインというお店で弾き語り3方による演奏を聴いてきました。 以前からよく知っている人から、久々に会った人、初めての人など、少し身内の演奏を聴きに行くような様相ではありました。 会場は思ったよりもたくさんのお客さん! 演奏…

再会と出発

本日は旧友とのランチでした。 かれこれ出会ってから15年程経ちます。 大人のランチをしたくて少し奮発しました。 場所は銀座のベージュ http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13010470/ ディナーでは非常に高額なので、ランチで・・・・・。(汗) 私達…

最終出社日(怒と反省)

今日は最終出社日でした。 いろいろあったなあ。戦ったって感じですかね。 正直にいうと、というか転職する理由は大概ネガティブで、円満退社というのは表向き。 最後はすっきりといいたいところですが、私は最後にバトルを繰り広げました。 今まで何も言わ…

自然食レストランへ

今日は銀座にある自然食のレストラン、日水土に行ってきました。 今回3回目の私ですが、何度でも今後行くだろうなあと思うぐらいお気に入りのレストランです。 食べログ http://blogs.yahoo.co.jp/miekomissile5/MYBLOG/write.html メニューはアミューズから…

bossa nova 歌の教室

先週の日曜日、西荻窪のブラジル居酒屋アパレシーダにて、みうらぉん先生のボサノバ歌の教室へ行ってきました。この教室の歴史は割合長く、私もかれこれ初めて参加してから2年以上経ちます。 講師のみうらぉんさんは、たまに笑いの神が降りてくる奇想天外な…

ヴィラ・ロボスのCD買いました

何かクラシックが聞きたいなあと思いまして。 ドビュッシーがいいと思ったのですが、ブラジルの作曲家ヴィラ・ロボスのCDを購入。 この作曲家はギターリストに非常に大切に演奏されている割には、作曲数のほんの一部しかギター曲はないらしいです。 Choro No…

いろいろ準備

今夜は現勤務先のPRパーティ。 新作の時計のプレスイベントでした。 イベントのエンターテイメントとしてJazzの大御所ギターリスト、渡○香津美さんがご出演されました。 新作は男性用の時計ですので、香津美さんのダンディーな演奏がぴったりでした。 そん…

虫刺さされと格闘した結果

今夜また雨降っています。 最近はギターと書道のおけいこをさぼり、暇があると映画をみるようになりました。 単純明快なストーリーがストレス発散になるようです。 だらだらと雨も降っているので、なんとなく気がめいる&外に出たくない。 しかし、朝ヨガに…

転職

ゴロゴロしている私ですが、転職が決まりました。 今の職場が嫌いなわけではないのですが、自分のライフスタイルには少し合わない日々が気になり・・・・。 長いスパンで転職活動を続けてきましたが、本日オファー・レターが来ました。 今度行く会社は小さな…

ゴロゴロします

怒涛の10連勤を超えて本日お休み。 今日から3日間お休みです。 さすがに疲れがたまっていたらしく、昼間までゴロゴロしていました。 その後、お部屋の片づけ。 書道のお手本が散らかりまくっていたのでいつでも出せるように整理整頓。 インテリアの本を見て…