でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒルデガルトのネウマ譜

声楽レッスンを受けるようになって早2年半。少しずつベルカント唱法で声が出るようになってきました。 もともとバロック以前の作品に魅了され、始めた歌や楽器の知識が少しずつ重なり、相関性を持って理解できることが増えたような気がします。 今回はヨーロ…

高尾山からの富士山

高尾山は大好きで年に何度も訪れるが、車内で山の本を読むのも楽しみの一つ、今回は田部井淳子さんの「山を楽しむ」を持参した。 土曜日の朝の車内は、思ったより登山客は少なく、昨晩飲みすぎて帰宅出来なかった輩が多いようだ。 8:18高尾山口駅到着。 稲…

雨と強風と虹の茶臼岳

東京は大雨、那須岳方面も雨の予報であった。 久々に東北道にのり、那須岳方面を目指す。 那須岳は茶臼岳とも呼ばれており日本百名山の一つ。標高は1915m。 途中渋滞もなく11時過ぎにロープーウエイ乗り場前に到着した。 周辺はガスで展望がない。残念なが…

日々の古楽の楽しみ方

自分なりに古楽演奏や古楽を聴いてみる機会を増やそうと日々を過ごしています。 9月には趣味で続けている声楽クラスの発表会があり、私は新参者ながら2曲歌わせて頂きました。ヘンデルのオンブラマイフとパーセルのmusic for a whileです。 名曲は何度歌って…

甲府の果実

日程が許せば立ち寄りたい場所が沢山あるだろうと思いながらも、素通りしていた甲府。 今回はぶどう狩りへバスツアーを利用し父母と3人で出掛けた。 渋滞も多少あり到着が遅くなったが、先ずはハーブ庭園旅日記 https://herb-teien.com にてハーブの香り漂う…