でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

雨と強風と虹の茶臼岳

東京は大雨、那須岳方面も雨の予報であった。

久々に東北道にのり、那須岳方面を目指す。

那須岳は茶臼岳とも呼ばれており日本百名山の一つ。標高は1915m。

 

途中渋滞もなく11時過ぎにロープーウエイ乗り場前に到着した。

周辺はガスで展望がない。残念ながら紅葉の山々を見ることは叶わなかった。

ロープーウエイは9合目まで行ってくれるので、30分程度のガレ場登りで頂上まで行ける。

f:id:ombramaife:20191019205342j:image
f:id:ombramaife:20191019205337j:image
f:id:ombramaife:20191019205345j:image 

ガスが時折散れた一瞬、山容が眼前に広がる。

しかし風雨も叩きつけるので、周りを楽しむ余裕が無かった。

自分のレインウェアは結構年期もので撥水効果が失われ気味。メンテナンスしてやらねば…。

貧乏性なので機能性があるものは使い続けるつもり。

f:id:ombramaife:20191019210056j:image

山頂付近の社が見えてきた。
f:id:ombramaife:20191019210059j:image 

茶臼岳山頂に着きました。
f:id:ombramaife:20191019210052j:image

風雨と暫し格闘し山頂に着いた頃、若干空が明るくなってきた。

少し肌寒かった気温も太陽の光が見えて、背中の暑さが気になるぐらいに暖かくなった。

山頂は溶岩ドームになっていて硫黄の香りがする。付近を散策するも景色が良いわけではなく、滞在も短め下山道へ入った。

f:id:ombramaife:20191019211028j:image

振り返ると山々が見え始めていた。
f:id:ombramaife:20191019211022j:image
f:id:ombramaife:20191019211025j:image
f:id:ombramaife:20191019211017j:image

虹が🌈出たり天気が回復し始めた。

山がそこにあったのか…。ガスで全く見えなかった山々の全貌が解明され始め、来て良かったと思った。

f:id:ombramaife:20191019211504j:image

先程まで風雨にさらされていた枝に雨粒が光る。
f:id:ombramaife:20191019211507j:image

紅葉した山々も眼前に広がる。
f:id:ombramaife:20191019211516j:image
f:id:ombramaife:20191019211519j:image

足元の植物も色づいている。
f:id:ombramaife:20191019211511j:image

秋だ!

f:id:ombramaife:20191019211811j:image 

そして下山。

登山口でもあるここを守る狛犬さん、赤い頭巾を被っています。チームで頑張る感がありちょっと強そう。
f:id:ombramaife:20191019211808j:image

下山時はこんなに良いお天気に!

 

帰路の途中、那須の温泉で汗を流し、つるつる顔で東京へ向かいました。

お菓子の城で、チーズケーキやアップルパイなどお土産も購入できます。

https://www.okashinoshiro.co.jp/s/facilities/onsen.html

 

次の機会は雪の季節かな。