でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除機の一日

掃除機触ったのは何年ぶりだろう。 先週買った掃除機は小型で特別な機能が備わったわけではないが、良く吸い込んでくれる。 床に落ちていた靴下が吸い込まれそうだ~。(部屋が汚い) 今までは床用のモップとコロコロだけで済ませていた掃除だったが、こんな…

手作りバッグ~書道~落し物~リハビリやら

昨日は某書店で開催されていた古着物をリメイクしたバッグやブックカバー販売をしているコーナーに立ち寄る。 元々書道の蘭亭序の本を購入するつもりで出かけたのだが、販売&製作者のモヒカンのお兄さんの謙虚さとデザインセンスが気にいったので、ブックカ…

ドタキャンと谷中散歩

今日は一日あわただしかった。 ナント引越し予定の物件を内見した結果、不動産が説明した内容に誤りがある事がわかった為、契約間近でドタキャンする事に・・・。 気分はなんでか分からないが爽快。 帰り道に谷中散歩した。 最近出来たお茶屋さんでランチ。 …

断捨離と断食と引越準備

断と名の付くことが最近の行動パターンだ。 断捨離は今日も頑張り、かさばるタオル類や部屋着などをバッサバッサゴミ袋へ。 午前中、アロマテラピー、ランチはイタリアンレストラン。ミモザも食前酒として飲んだ。久々豪華ランチ。 まったりした午前中とは対…

断捨離とボサノバレッスン

断捨離。 連日つづく。 さすがに疲労困憊。 いらない物がこんなにあるとは・・・・。 最後は楽器類。 どうしようかなあ。 グルーブボックスとキーボードコントローラー。 いづれも場所を取る物だけに・・・・。 今夜は書道用品の断捨離に取り組みます。 明日…

道に棘ありき

書道教室へ。 こちらもリハビリが必要なぐらいご無沙汰だった。 ところが書き始めると何とスムーズに行くことか。 断食のおかげで頭がすっきりしたのか、筆が良く進むように感じた。 師匠に見てもらうが、即OKがでた。 次は臨書展があるので、この足(靭帯損…

やどかりのように

ヤドカリのように近くにあった賃貸物件に引っ越しする事に! 突然の出会いと即決。 あっという間に申込をした。 その夜、ボサノバ仲間と夕食へ。 お店のオーナーが気さくな人で、ギターを貸してくれたので皆で歌うたう。 そこでも私の引っ越しに対して皆賛成…

リハビリの日々 ボサノバ編

約一ヵ月ぶりのボサノバレッスンへ。 地震と怪我で遠のいていたボサノバギターを今月から練習。 怪我のリハビリとボサノバのリハビリが重なって結構大変。 今週末は書道のリハビリもスタート。 何から何までしばらく休止状態だったが、ようやく趣味にも手が…

プチ断食二日目とリハビリ

意外や意外。 断食二日目は体も軽くすっきりしている感じ。 朝から温かいお茶を飲んだ。 やっぱりちょっとフラッとする。 ちょっと集中力がない。 しかし鼻がきくような気がする。 午前中ふらつく頭で病院へリハビリの為向かう。 今日は歩き方を治された。 …

プチプチ断食

鍼灸とダイエットを組み合わせた某有名鍼灸院にお金をつぎ込む前に、自分で断食できるものか試してみることにした。プチ断食と言うらしいが、一日、二日間だけの断食だ。 デトックス効果があるらしいと聞いてやってみる事にした。 今日は朝、ご飯一杯と漬け…

昨日は近所の吉里という店に行ってきた。 古民家を再生した為、ばあちゃん家を彷彿させる懐かしい趣。 ただし玉砂利の白や木色の黒さが良いコントラストと現代的な雰囲気を醸し出している。 裏路地にあるので薄暗いが、大きな(う)とかかれた提灯の灯りが柔…