でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

2011-01-01から1年間の記事一覧

一旅

昨日は髪を切りに八王子へ。 電車で向かう途中に移り変わる車窓の景色が楽しいです。 1時間程度電車に揺られ到着すると、体感温度が少し低下しているように感じました。 駅前には一通りあってほしいお店が存在し、生活しやすそうな印象を受けました。 しかし…

巨大ミキモトツリー

銀座のミキモトのクリスマスツリーです。 毎年出現する巨大ツリーにはみんな立ち止まり見上げているようです。 今年も11月中旬から目を楽しませて頂いています。 銀座のメインストリートは様々なブランド店が軒を連ねていますが、ショーウィンドーは美しく彩…

ギターとマムシ酒ときりたんぽ鍋

先日は偶に飲むボサノバ仲間との忘年会とセッションをハシゴ。 まずは今年最後のボサノバセッションだったので、千駄木の某Cafeで一曲だけ弾き語りをさせてもらった。 So Thunha De Ser Com Voceという少しおしゃれなボサノバ。 マイクが邪魔なのと借りたギ…

来年の

干支です。 書道教室恒例のカラフルな作品作り。毎回楽しみにしています。 今回は篆書の龍という字を先生の字をコピーして作成。 青いのとピンクと二匹。 ピンクのは制作過程を間違えて失敗したんですが、修復して見られるようにしました。

寒々と

朝から宅配で起こされました。 今日は寒々と朝から雨が降っており外出したくない。 おうちでひっそりおじやを作って朝ごはんにしました。 ギターやら書道やらお稽古ごとの練習をちょこっとやって、掃除しながらお部屋の模様替えまでただどりつくかな・・・。…

民間療法と薬膳酒の店

はじめてカウンターに座る飲み屋に一人で入店しました。 千駄木にあるおばこという小さなお店です。 ↓食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13083591/ お店には両親と幾度か行った事はありましたが・・・。 民謡酒場というあまり多くないニッ…

ラクトフェリンやら酵母菌やら酵素ジュースやら

最近色んなものを試している。 ダイエットサプリやら栄養剤等。 飲み続けて10日程度、まだその効果はどれもよく分からない・・・・。 そこで新たなるサプリ、ラクトフェリンを試す事にした。 歯医者の知り合いから紹介されたもので、歯周病の研究をしていて…

32ビート

32ビートを刻むとはこういうものなんだろうか。 http://www.youtube.com/watch?v=xop6K8QUL6I&NR=1 ジェームスブラウンはすごい。 昨日ボサノバ仲間と32ビートを意識しながら演奏しないとっという話題があり、ジェームスブラウンに行きついた。 そしてこんな…

エキゾチックな休暇

やっと一週間夏休み。 学生の新学期スタート。 学生の時はナント休みが多かったのだろうっとしみじみ思う。 今日は部屋の片づけやら一通り済ませて、明日から帰郷するので荷造り予定。 墓参り、トレッキング、じいちゃんの見舞い、風の盆(越中おわら節のお…

ギタ練 しとしと

今日は一週間ぶりのレッスン。 先週は睡眠不足で受講したのだが、音楽と睡眠についての関係性がちょっと分かった。 まず、音程がとれない、声が出ない。ギターを弾く時に次のコードを瞬時に把握できない・・・・等。 結局は脳が体に正しい指示が出せないから…

最近の写真

善光寺です。 歴史的な事も良く分かりませんが、宗派を問わない不思議なお寺です。 平日で人もまばらでしたが、寺院のダイナミックさに圧倒されました。 岩岳のゴンドラの頂上にあるユリ園。 あいにくの雨だったが、霧が立ち込めて幻想的な表情。 谷中霊園近…

緊張すると脳は?

昨日は渋谷のBarでオープンマイクがあったので参加してきた。 人前で演奏する、特に弾き語りは歌を歌うだけとは違い緊張がマックスに達する。 間違えたらどうしようっというのが理由だ。 弾き語りは自分しか音を出す人間がいないので特に緊張するのだろう。 …

謎の

今日は、某村の役場へ地域活性化の件で訪れた。 HPでも過疎が進む地域での地域おこし協力隊として募集をかけている。 謎が色々あり、当初興味本位で応募したところ(その時点で失礼だが)一次合格の通知がきた為、村役場までいってきた。 なぞの一つ。 まず…

心のエネルギー(ちょっとスピリチュアル編)

最近、会社やプライベートでも人の心がとても疲弊している(自分も含め)のが感じられる。 人にマイナスのエネルギーを吹きかけて、自分は相手のプラスエネルギーをゲットするという心のエネルギーの奪い合い。 見ていて本当にあさましい事もあります。 こん…

雨にも負けず地震にも負けず

今日は近所にあるお店で月一回のセッションデーに参加して来ました。 人も少なかったですが、和気あいあいと曲も色々弾かせて頂きました。 伴奏するのが意外に難しく、vocalの人が気持ちよく歌える為にどうしたら良いのか悩みました。 あまりセッションに参…

ギターを購入いたしました。

結局購入したギターはアランフェス720の弦長640、表板が松。 定価210000円を157500円にて。 何だかんだ言っても最初に自分が買おうと思ったギターを選びました。 値段も手ごろで新品、日本製。 前回購入したものもアランフェスで親しみがあったのも決めて。 …

暑さとストレスと油ものとギタ練

何で油は美味しいのか? 理由はタバコと同じようなものらしい事が書いてあった。 油を取ると脳内でおいしいと感じる一種麻薬的効果を発揮し、病みつきになるのだという。 だからストレスがたまると油ものが食べたくなるのか・・・。 納得した。 今夜はギタ…

ギターギターきた~

へっぽこ修行。今日はとある新大久保の楽器店にて弾き比べさせてもらう。 ホアン・エルナンデスなるスペインのバレンシアのギター。 松と杉を試奏させてもらう。 杉はいつも使っているギターと同一で親しみがある。しかも音がでかい。 とても気持ちよく弾け…

カエターノとバーデン

8月6日、7日と一日違いで生まれたカエターノとバーデン。 二人の曲を今日は渋谷の某Barでのりこ(山本)さんと中西さん(fromシャンゴーズ)でたらふく楽しませて頂いた。 カエターノ、バーデンの名曲をどんどん演奏していく。それだけでも圧巻。 ご本人達…

ギター道場へ

御茶ノ水にある某クラシックギター店へ。 以前弾き比べをさせてもらったが、購入には至らなかった店だった。 あれから4年が過ぎ、そろそろギターを購入しようかと思って立ち寄った。 私は640の弾きやすいギターを探していたが、中古では今回該当する予算のも…

つれづれライブ鑑賞

昨日は近所のブラジル音楽のライブを聞きに元同僚と出かけた。 近所しか行かない私にとって貴重なお店だ。 ボーカルのまえかわさんはシャンゴーズでもその表現豊かな歌声を聞いたことがあったが、一段とアーティスティックになっていた。ギターも弾くように…

何も持っていない人

知り合いで都心に住みながらロハスというか必要にかられてロハスな生活をしているギターリストがいる。 都心で2万円の家賃、風呂なし、トイレ共同。 住人はお年寄りばかりらしく、ギターを弾く事が既に公認されており、部屋弾きを堂々としている。 偶にお年…

お金と経済とボサノバ

今日はアッツイ中だらだらと過ごす。 ボサノバレッスンが夕方にあるにもかかわらず、だらだら練習もせずに寝っ転がっていた。 しかし、マンションの改修作業でガツンガツンうるさくて全くリラックスできない!!! あ~ストレスフル。 9:00になるやいなや携…

ボサノバセッションへ

今日は近所のカフェでのボサノバセッションに参加させて頂きました! 人前で歌を唄うのはかなり久しぶり。妹の結婚式でやった弾き語り以来か? 伴奏はプロフェッショナル西澤さん。ギターテクニックとアレンジがかなり充実している尊敬するボサノバプレイヤ…

足の怪我から約3カ月。 リハビリに毎週通いようやく通院も終了かというところまできた。 今日はリハビリの先生に、今日でもう大丈夫かなあと思います。 先生(ドクター)に診断してOKが出れば通院の必要はないと思いますということだった。 早速診断を受ける…

夏休み計画

夏休み計画。色々考えたがピンとこない。 ネットで色々宿やらアクティビティを検索したが、既に今までやったことあるものばかり。 昨年は奄美大島で豪遊。 あれはあれで素晴らしかった。 電車の中で中づり広告見ていたら、柳井社長(ユニクロ)の一言。 自分…

そろそろ夏旅計画&スピリチュアル

夏が来るとどうしても南の島に行きたくなる。 冬はスキーで山にこもるから夏はやっぱり南の島かな。 寒い所には寒い時、暑い夏は南国が一番いい。 地震のあった3月もスキー場にいたという・・・。 精神的にもたび重なる余震で知らない間に疲弊しているようだ…

黒い弦

今日ボサノバレッスンでした。 早速師匠が輸入したLa・Bella社の弦を購入。 ボールエンドになっていて、弦を張り替える際の面倒なナイロン弦の抜けを気にせずにエレキギターのように張り替える事ができる。 教室に置いてあるギターにはこの弦が張られている…

やっぱりジミヘン。

天才ギターリストについて考えてみた。 即座に思いついたのがジミヘンドリックス。 魂がこもった演奏っていうのが一番だ。 You Tubeで見て興奮! 夢中になってついまた夜更かし2夜目。 音がエグイ。 http://www.youtube.com/watch?v=Pz_kHIBVdUc&feature=rel…

色々

昨日は久しぶりに行川さんのライブへ。 中目黒の楽屋での演奏だ。 以前より楽しそうに演奏する余裕が出てきたようだ。 いつもながら難しい歌にあえて挑戦する心意気が素晴らしい。 アジアン料理を食べながら満足いく時間を過ごす事ができた。 ちょっと食べ過…