でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

2013-01-01から1年間の記事一覧

雨の日の

久々の大残業。 最近来日ミュージシャンで観に行く予定の日ばかり、そうなる。 それはもはやご縁がないというより邪魔が入る感じで。。。 見るな見るなっと言われているのかしら? しょうがないのですが、本日見られなかったのはアルゼンチンの若手ギターリス…

最近

転職してから割と安定した日々を過ごしていた今年前半。 ところが状況が一転! 何と上司が解雇されるという始末。ほぼ懲戒解雇。 何をやらかしたのかは知りませんが。 なんですかね、やっぱり心休まることなどないんだなあと思いました。 趣味の書道は全然通…

良かった!

今日は映画の招待状をもらった友人に助けられた。 映画はおおかみこどもの雨と雪というアニメなんだが、監督が同郷富山出身ということもあり、故郷を彷彿させる山や自然の描写で繰り広げられる物語は、チクチクと私の感情のツボを的確に刺激してくれる、良い…

初めてリュート

今日は体験レッスンへ行ってきた。実は10代のころから、ずっと心に引っかかっていた中世、ルネサンス音楽。万を時してという訳では無いが、そういう気分?からリュートの体験レッスンへ行く運びとなったのだ。リュートと言っても色々あるらしい。今回私が触…

スキーへ

久々に先日スキーに行きまして。 スキー仲間も結婚、出産と少なくなる中で、お誘い頂いた大先輩。 送迎も車出してもらったりして、恐縮至極。 今回は新潟のオフピステのメッカ、関温泉へ。金曜夜、東京を発ったのだが、物凄い吹雪で車が進まなくなり、途中の…

負の連鎖

今日の敗因は何だろ? ついてない夜だった。 ほうれんそうか…。 20年ぶりに高円寺百景というバンドを観たかったのに観られなかったという悔恨。たまたまあるバンドに高円寺百景のメンバーが2人揃ったので、実現した今宵限りの饗宴であった。 学生時代にこの…

カフェ日和

真昼のカフェ巡り。谷根千。 先ずはランチを兼ねておにぎりカフェの利さくへ。 朝ヨガの先生に頂いたランチチケットを使う。 おにぎりは玄米と沢庵と昆布。 米粒が愛おしくなるような、優しい味でした。 前から行きたかった根津にあるpecoへ。 静まり返る店…

ブラジル料理

マデイラさんにてお料理教室に初参加。 ムケッカの作り方を教えて頂きました! いたってシンプル、家でも材料さえ有れば作れそうでした。ココナッツミルクとホールトマトで煮込む野菜スープのようなものでした。 色付けの為に使うデンデオイルなるもの、ご飯…