でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もーもー

もーもーくるよ。 っと子供の頃、おばあちゃんに言われたのを思い出した。 蒙古が来るよってことらしい。あのフビライハンのこと。 それだけ昔、モンゴルが恐れられていて子供を早く寝かしつける為の脅かし文句として今も現存する言い回し。 思い出すのは、…

Beijo Partido

最近のギターレッスンのお題。 トニーニョ・オルタのBeijo Partido。 トニーニョ・オルタといえば、かのパット・メセニーも大のお気に入りのブラジリアン・ギターリスト&コンポーザー。 ヴォーカルの入りがなんでどうしてここで入るかなあって…

夏休み最終日の過ごし方

夏休み最後の日の過ごし方。 明日も夏休みだと思うこと。 そんなゆとりで明日から仕事に行こうと思います。 富山弁でだやいという言葉がある。 だるい、かったるい、けだるいの意味である。 使い方としては: 「だやい顔しとるわ~」(疲れた顔してるね) 「…

奄美 5日目 最終日

最終日。 良く寝れた。 窓からは名瀬のビルが隣接しているのが見える。 ビルといっても隣のホテルだと思うが。 さっそくシャワーを浴びに行く。 部屋の割にバスルームが充実しており満悦。 朝食だ。 やはり食道楽。 結構お客さんで混み合う。 テーブルにつき…

奄美 4日目 つづき

ぐったりお疲れ気味。 南部ドライブは思ったよりも過酷なものだった。 旅のハイライトともいえるが・・・・。 ホテルに到着すると、今日廻った海岸線の写真などをぼんやり眺めてみた・・・。 疲れがぶっ飛ぶ南部の海岸線をドライブしたときに見える風景。 ま…

奄美 4日目 南部のドライブ

早いもので旅の三分の二が過ぎ去った。 今日は南部のドライブ。 ママに運転してもらうのだが、過酷なドライブになることは薄々感ずいていた・・・。 しかし何も告げずにまずは宿をチェックアウトして、一路大浜海岸へ。 相変わらずナビは現在地のみお知らせ…

奄美 3日目 夜釣り

夜釣りです。 今回3回目の奄美の旅ですが、いづれも夜釣りに連れて行ってもらっています。 東京に帰ったら絶対釣りやりたいと思いながら、毎回羽田からの帰りのモノレールの窓越しに見える黒い海面を見てやる気を失います。 釣りの準備は全部奄美のお友達に…

奄美 3日目

奄美の夜明けを見るのが今回の醍醐味である。 まだ暗い5時から起きてバルコニーのテーブル・セットに身を置き瞬間を待ちます。 森の音は無数の虫と鳥達の存在を明確にし、夜明けの瞬間を提示します。 田中一村の幻想性と一致するのは、個人的には夜明けです…

奄美 お気に入りの宿

ゆりむんさんに泊まりました。 前回、私がギターを背負ってきた事を覚えていらっしゃいました。 自分でいうのもなんですが、一人旅でギター持参は変人の域だからね。 今回連泊したmoriの部屋です。(また無断で内部を撮影、スミマセン。) 緑を基調とし…

奄美2日目つづき

2日目は午前中は泥染め、午後は海辺で過ごす。 奄美の醍醐味は自然。 何もしないで海や風や木々と一体化。 すなわちお昼寝が一番です。 ハンモックに横になって見上げる木漏れ日と風が気持ち良すぎて麻痺してきます。 崎原海岸は未だ野性的な自然が残ってい…

奄美2日目

奄美滞在2日目。 実は体調不良でなかなかベッドから起き上がれず・・・。 頭痛薬と滋養強壮剤でようやく出発準備をする。 薬が効いてきたのか元気になり、ブランチにきょら海工房でパスタとピザを頂く。 島豚のペペロンチーノ、アサイのピザはおいしかった。…

またまた奄美へ

また奄美へ。 今回は3回目。 前回は約2年前になるが、晴れた奄美の海を見ることができてかなり感動した。 今度はだれかに同じ感動を味わってもらいたいと思い、母を連れていくこととなった。 旅の前日の食べ過ぎで、胃もたれした状態で暑い外気にやられなが…