でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラジルの音色

一週間前の事 ショーロの大御所エポカ・ヂ・オウロのコンサートに行ってきた。 随分前にCAFE BRASILというアルバムを購入して何気なく聴いていたが、 まさかコンサートに行くとは思っていなかった。 コンサートは非常にこじんまりとしていて臨場感が伝わって…

表参道散歩

青山ブックセンターにてボサノバの吉田慶子さんのミニLIVEを観に行った。 以前から知り合いのギタリストに勧められた事もあり、入場無料という今日のイベントは願ってもないチャンス フェリーで演奏していた時代のエピソードも交えながら、演奏にみんな癒や…

湿気とギターのチューニング

最近ギターのチューニングが狂いやすい。 湿気が関係しているのだろうか。 前夜チューニングしたものが1音以上低くなっている事が多い。 心なしかギターもこのジメジメ感に呼応しダル~ンとしたいのか・・・。 弦の張り替えをしたばかりだからかと思ったが、…

奄美計画@TRAVEL CAFE BLISS

中目黒にあるTRAVEL CAFE BLISSに行って旅程を大まかに決めた。 ここはインターネットで検索し放題、旅のブックも置いてある。 ビールとラフテー、トルコ風のナシゴレンを注文し、おいしい料理を肴に奄美大島の日程を詰めた。 お店のマスターも2度奄美大島に…

ファミセ戦利品GET

あ~やっぱり、ファミリーセールに行ってきた。 人だかりに首を突っ込みお目当ての商品ゲットに励む女子達。 戦利品ゲット 試着に15分並び結局買ったのは2点だけ。 宝飾品でもあるまいし、少しぐらい洋服購入してもいいよね。 実用品だし・・・・。 でも着る…

ファミリーセール連打

会社のファミリーセールから始まり、元勤務先のファミリーセール案内、その他過去に足を運んだファミリーセール案内とセールの連打が夏のボーナス時期に向けててんこ盛り どんだけむしり取られる、少ないボーナス… 大枚叩いた後の空虚感を味わうのも一興か …

半蔵門お勧めランチ

半蔵門付近にはオフィスの数に比例せず、ランチを楽しめる場所が少ない。 最近は同じ場所ばかりに出かけることが多くなってきた。 お勧めはグランドアークホテル内にある、4階のラウンジ。 ここからは見える景色が素晴らしい。皇居の緑が目の前に広がる。 そ…

夜の散歩

裏路地を通ると、何の花か分からないけど良い香りがした。 昼間は観光客でにぎわうこの界隈。 香りに気付かず素通りしてた。 匂いの元をたどろうかと思ったが止めといた。 明日、どんな花か見てみたい。 夜更けに明かりが灯り、賑やかな話声が聞こえるカフェ…

足の顔色うかがい

家でテレビみてると足が気になる。 一日靴の中で我慢していた足が異様に主張している。 匂いと見た目がなんとリアルな事。 角質だらけで外反母趾でゆがんだ親指の骨。 靴ずれでかさぶたのついたかかと。 良く見ると顔よりしわが多くて味わい深い。 どれだけ…

口という字は古代中国では入れ物という意味があったらしい。 現在は口は顔にあるくちだが・・・・。 白川静さんの本を読んでいると、口がすごく気になった。 関係ないが、急に口笛がうまくなりたくなってきた。 早速練習してみたが、なかなか音がでない。 音…

課題は寺山修司

書道のかなが思うように書けない。 今月のお題は寺山修司の詩だ まず詩の意味が分からない。 森駈けてきて ほてりたる わが頬を うずめむとするに 紫陽花くらし ちらし方と字の選択が全く思いつかない。 どう考えても古典じゃない雰囲気だから現代風に書こう…

Bossa Nova歌地獄

今夜はアパレシーダというブラジリアンBARで毎月一度開催されるボサノバヴォーカル教室へ行ってきた。 いつも課題曲が決まっていて、今月はWAVE。 毎回丁寧に単語の説明から入る為、歌の内容が理解できてとても良い。 横着ものの私は歌以外に一生懸命ポルト…

ブラジリアン カフェ

西荻のcopo do diaへ行ってコーヒーを飲みに行ってきました。 コーヒーはもちろん、軽くブラジル家庭料理やお酒も楽しめる。 そしてオーナー夫婦の癒しキャラがこのお店の特徴だ。 そしていつもボーカル教室でお世話になっている、みうらさんとKUMIKINYUさん…

山を越えると雨だった・・。

夕方、富山駅から越後湯沢経由で上野を目指す。 現在富山駅は改装中。新幹線開通に向けてか 待合室には出張で訪れたサラリーマン達が数人、あとは高校生がたむろしていた。 改札口で乗車券にスタンプを押してもらい、ホームに向かった。 ローカルな雰囲気が…

雪とチューリップ

今日は立山室堂を目指した。 富山市内から車を走らす事40分、立山駅に到着。 ここからケーブルカーで美女平まで駆け上るんだ。 みんなで次のケーブルカーを待つ。 さすがにゴールデンウィーク後の為、超満員は避けることができた。 これが昨日までは大混雑…

つると藪の日々

今日も天気がとても良い為、近場の山へ散策へ出かけた。 熊野川上流方面に向かった。 細い蛇行した山の斜面に作られた舗装道路を長らく上ると、 頂上付近が開かれた大地になっており、所々水が湧き出していた。 透明感のある泉には、天然わさびの葉が群生し…

クマに会わずに…

天気良く、奥山に分け入りゃ、わんさか 山菜やら山の味覚があるだろうと思ったら、なかなか収穫がない コゴミはホウケていて食べれない状態 ワラビもなし、ゼンマイなし。 クマ除け鈴を鳴らしながら渓流釣り人がいるぞ。 本当はああいう鈴は持参すべきだろう…

2人でお留守番

今日は誕生から約6ヶ月になる莉緒ちゃんとお留守番だった。 最初はグッスリ寝てたけど、突然の呼び鈴で泣き出した 眠い時に起こされて気分が悪いのは誰でも同じだろう 慌て莉緒ちゃんを抱っこしたら、ちょっと泣き止んだ 音に反応するから、YOU TUBEのブラジ…

手巻き寿司

昨日は手巻き寿司を中心に誕生日のお祝いをしてもらった 歳のカウントダウンをスタートしてから何年目かな 沢山のご馳走を前に満足した。 久しぶりの大人数での食事で、焼き肉用の肉が多少足りないという状況に陥った。 また、手巻き寿司の具だけ食べるふと…

渋滞中 関越道~北陸道

まずナビに騙され練馬インターに入るまでに、迷走。一旦車を停めて、コンビニで首都圏地図を購入。2400円也。マニュアルナビでようやくインターに着いた… 朝4時起きで関越道から上信越道に割とスムーズに行ったのに、中郷付近から1時間程度渋滞にハマり、ノ…

おばこ

民謡酒場なるところへ顔を出す。 長居するつもりでは無かったが、薬酒の数々と旨い肴とママとマスターの民謡でもてなされ、ついつい時間が過ぎるのを忘れてしまった。 そして誰かさん達も歌い出した。 一年ぶりの来店だったが、アットホームで居心地の良い雰…