でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

Bossa Nova歌地獄

今夜はアパレシーダというブラジリアンBARで毎月一度開催されるボサノバヴォーカル教室へ行ってきた。
いつも課題曲が決まっていて、今月はWAVE。

毎回丁寧に単語の説明から入る為、歌の内容が理解できてとても良い。
横着ものの私は歌以外に一生懸命ポルトガルを学ぶ気力がない為、この教室で教えてもらえる内容は非常に貴重だ。

教室は盛況で20名ぐらいの生徒で一杯だった。
少々熱気ムンムンで空気が暑すぎるかな。
だからみんなビール片手にレッスンを受けていた。

レッスンはひたすら歌い続ける為、(休憩あり)喉がだんだんかれてくる。
歌いなれていない私には、さながら歌地獄のような(もちろん楽しいのだが)様相を呈している。

レッスン終了後は、フリー弾き語りタイムになり、練習不足も甚だしいが人前で弾くのも練習だと覚悟を決めて、WAVEとESTATEを演奏した。
コードが抑えられないぐらい手が震えていたが、幸いにも途中で崩壊する事もなく無事に終了・・・・
ああ、疲れたわぁ。
終了後のビールが旨いわぁ~