でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

奇城の面と空と

今帰仁の城壁は美しく構成されており、精巧な技術で築かれたのが分かる。 側面をよく見ても平らに仕上げてあり気持ちよいこと。 万里の長城を彷彿させる長い長い城壁が海へと続くような景色は何度見ても清々しい。 城壁だけではなく、生い茂る木々も葉を落と…

今帰仁のサクラ

沖縄に11時過ぎに到着。 やはり沖縄は暖かい。 薄手のセーターに風を通さないアウターが有れば十分だ。 極寒北陸の地より脱出し、ここへ来た両親にしてみれば、雪の無い関東ですら、驚きだったのだが。 レンタカーにて今帰仁城に向かった。 私はナビと運転を…

明日から沖縄へ

寒い東京からしばし離れ沖縄へ出かけます。 東京より勿論暖かいですが、24日から気温が下がるという予報でした。 荷造りがようやく終わりやっと紅茶を入れて一休み。 前回家族と沖縄へ出かけた時、浜松町で待ち合わせをしたのですが、寝坊をしてしまったとい…

10日後は沖縄へ

26日から3日間沖縄へ行くことに。 母と父と妹の4人旅行。 海は流石に寒くて遊べないけど、山を楽しむつもりです。 やんばるの森の散策を中心に、閑散期の為一流ホテル格安ステイが可能であり楽しみの一つです。 今回はギター持参はしない予定。 やんばるのネ…

根岸界隈の散歩

近所の根岸界隈を散歩。 前から行こうと思いながら、忘れていた書道博物館へとうとう足を運んだ。 途中、正岡子規の住まいの子規庵を通り過ぎる。 その向かい側に書道博物館はある。 周りはホテル街で、昔の文豪が集まったという格式のある場所はどこかへ行…

耳たぶの

耳たぶは盲腸と同じく、未だに役目の分からない部位らしい。 先日は妹が「おたくさん、耳たぶ大きいですね」と見知らぬ人物から合掌し拝まれたそうだ・・・。 神仏のメタファーとしての耳たぶとでも言えるだろうか。 みんな笑うだろうが、なんとアーティステ…

新年乃物

震災で破損した炊飯器を買い換えた。 結局鍋での炊飯は半年間だった。 火加減が難しく、鍋底が焦げ付き、鍋を使い倒した。 今日はアマゾンで一万円程度の三合炊きを見つけ購入。 後は鍋も買い換えたいし、財布も…。 新年早々買い換え時期を迎えた物達をキッ…