でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

宝くじが当たる神社!

その名は酒列磯前神社(さかつらいそさき) 宝くじが当たる神社で有名らしい酒列磯前神社。全く予備知識なしで参った神社でしたが、小さくとも見どころが多いところでした。 なぜ宝くじが当たると評判になったかと言いますと、高額当選者が神社に亀石像を奉…

御岩神社は本当にパワースポットなのか?!

以前から興味があった茨城県にある御岩神社へ行ってまいりました。理由は都市伝説、スピリチュアル系の方々が言っておられる、宇宙飛行士が宇宙から地球を見た際に、光る柱が見えた地、すなわち御岩神社周辺という話からです。 また、この辺りはカンブリア紀…

【木洩れ日を楽しむ】独女初心者マークのドライブ 諏訪・蓼科・白骨・八ヶ岳山麓編 3日目

今回は、八ヶ岳の山麓から甲斐の国をとおり甲府へ戻る旅路です。初3日間の初心者ドライバーの旅続編です。 <ルート>3日目:ダイヤモンド八ヶ岳美術館ソサエティ(ホテル)9:30➡萌木の村9:50➡日野春アルプ美術館14:30➡甲府駅着17:30 <レンタカー>ト…

【トヨタレンタカーで行く】独女初心者マークのドライブ 諏訪・蓼科・白骨・八ヶ岳山麓編 2日目

長野の蓼科は初心者でも楽しめる道路が多いです。遠方の場合は、列車で途中まで行ってクルマ利用がおすすめです。天候にはめぐまれない日でも楽しめるドライブルートの参考になると嬉しいです。ちなみに出かけた時期は9月下旬。旅の2日目になります。 <ルー…

【トヨタレンタカーで行く】独女初心者マークのドライブ 諏訪・蓼科・白骨・八ヶ岳山麓編 1日目

一人ドライブの旅、今回はロングトリップの1日目です。ドライブ初心者やペーパー、一人で楽しめるドライブライフをご紹介します。今回のルート、長野の蓼科は初心者でも楽しめる道路が多いです。遠方の場合は、列車で途中まで行ってクルマを利用するのがおす…

【トヨタレンタカーで行く】独女初心者マークのドライブ 群馬 野反湖・鬼押し出し園編

パーラーレストランモモヤ 今回は旧友に会うのが目的の一つでした。ドライブ前日は前橋駅近くで待ち合わせ、老舗の喫茶店に入店。看板の格子模様と赤と緑のカタカナから風格を感じる。メニューはオムライスや定食からパフェまで幅広い。店内のインテリアも昭…

【チョクノリって何?】独女初心者マークのドライブ 富士山麓編

// チョクノリとはざっくり言って何ぞや? 今回はパワースポット富士山麓を日帰りドライブしてきました。 フルに一日ドライブしたいのでトヨタレンタカー大月駅前店のチョクノリにしました。 チョクノリとは何ぞやって話ですが、私も一人ドライブをするまで…

【トヨタレンタカーで行く】独女初心者マークドライブ 千葉 養老渓谷編

今回はトヨタレンタカー海浜幕張駅北口店のチョクノリでお世話になりました。 チョクノリとは何ぞやっていう人は以下に詳細を書きましたので、宜しければご参照ください。 blog.hatena.ne.jp rent.toyota.co.jp チョクノリの良い点は、店舗の開店時間より早…

【トヨタレンタカーで行く】独女初心者マークのドライブ 伊豆編

今回は海が見たくて、金曜日に休みをとり混雑回避。 熱海駅まで電車で行き、レンタカーを借りる。 今回はトヨタレンタカー熱海駅前店。駅から5分ぐらい。向かう途中、天国葬儀なる葬儀屋がかなり気になる。天国行きたいもんね。行けそうな気がしない佇まいで…

【トヨタレンタカーで行く】独女初心者マークのドライブ 白駒池編

コロナに負けないパワースポットドライブ! コロナ禍ですが、乗客が増えている北陸新幹線。 朝7時台の列車で富山へ。 今回は奮発して遠出してみました。というか実家ですけど・・・。 黒部立山アルペンルートを通り、安曇野方面、八ヶ岳近辺に向かう予定だっ…

【トヨタレンタカーで行く】独女初心者マークのドライブ つくば編

雨の日しか登らせてくれない筑波山 今回の独女のドライブルートはつくばエリア。 電車でも行った事がない…。 昔筑波山へ行く予定があったのですが、雨で流れて以来のつくばエリア計画であります。 しかし当日は雨。 筑波山は私に雨女として登頂させたいらし…

【トヨタレンタカーで行く】独女初心者マークのドライブ 秩父編

渋滞を考慮してルート決めを行なった今回のルート。大宮東口のトヨタレンタリースでお借りしました。走行予定距離は150キロ程度。 今回のお供は、トヨタのTANK。かなり綺麗な新車です。 内装は広々としていて、活用範囲も広そうです。今回はスマホ充電できる…

独女初心者マークのドライブ 屏風ヶ浦

ダイナミックな地層を楽しむドライブ@千葉の屏風ヶ浦! 最近地震もあり、行き先としてどうかなと思いながらいたのですが、地層に興味が湧き行ってみる事に。 レンタカー詳細 【レンタカー会社】 TOYOTAレンタカー千葉駅中央店 rent.toyota.co.jp 【車種】 …

独女初心者マークのドライブ 秋川渓谷

平日の秋川渓谷へあじさいを堪能するドライブ! 平日休みだったので、道も空いているだろうと思い、衝動的に秋川渓谷へ温泉とあじさいを見るドライブに出かけた。 【レンタカー会社】 TOYOTAレンタカー八王子駅前店 【レンタル期間】 12時間 【車種】 TOYOTA…

独女初心者マークの房総半島ドライブ

宿とレンタカーの手配が完了。 ペーパードライバー研修を受け、間開けずに一人ドライブの旅を決行した。 以下は経路。 往路 復路 トヨタレンタカー千葉で車を借りた。車種はコンパクトカーのヴィッツ。 前の晩は経路を練って実際に同道筋をドライブして運転…

ペーパードライバー研修を受けました

免許取得から早8年程過ぎましたが、その間数回しか運転しませんでした。やはり都内に住んでいると余程の事がないと、運転しませんね。。。旅行に行った時などにはレンタカーを利用するかと思いきや、全く出番がありませんでした。 今回三密を避け、公共交通…

ようやく登山解禁で高尾山へ。

緊急事態宣言が解除され、ようやく登山もオーケー⛰になりました。 県境を越えてはならないと思い、高尾山に行ってきた。お参りするのが一番の目的です。 高尾山口駅はロープーウエイも稼働‼️ 駅前には元気なシニア世代の姿が目立つ。 あとは中国人が多い。日…

東京という化けの皮

東京が面白かった時代というのが過去にあった人ならば、ここ最近の東京は面白くないと正直感じている人が結構いるんじゃないかと。 何でかな〜と思って個人的推察をしてみた。 消費する為に盲目的に働き人生終えるというゴールが見えた時に、金無しで人生送…

いかに食べないか3日目〜そろそろ登山用ダイエット

なるべく食べないダイエット3日目‼️ 昨日は運動量が多くお腹が空いてしまい、つい食べてしまったので、今日は大人しくする事にしました。 空腹を感じ始めたら水などノンシュガーのドリンクを水筒またはペットボトルなどに入れて側に置き、引っ切り無しに飲み…

いかに食べないか2日目〜そろそろ登山用ダイエット

主食抜き、野菜中心ダイエット、断食がキツいのでゆるくなるべく食べない方法を模索しています。休業3日間を利用して実施しました。1日目を終了し、翌日は目覚まし無しで自然に4時30分に目覚める。食べない効果で内臓疲労軽減なのかは分かりませんが、、、。…

いかに食べないか 〜そろそろ登山用ダイエット

いかに食べないかを考える。 飯の種は〇〇であるなど、仕事は衣食住の為に必要な事。仕事がストップしてしまった今、特に食について考えてみた。 人間の身体はよく出来ているもので、空腹と共に進化してきた経緯から、食べなくても機能するように出来ている…

独居de誕生日〜じぶんとみんなに感謝の日

誕生日。1人でお祝いする意味を考えてみた。 あまり気にした事がなかった誕生日ではあるが、、、。 感謝の日というのがしっくりくる。 生まれてから関わった全ての人やモノに感謝。明日からも楽しく生きようと思うじぶんへの感謝。 きっと身体も今はヤドカリ…

断捨離の達人山下さんとホストの帝王ローランド

リモートワーク&休業と外出自粛で飽きてきたわ〜。 暇だったのでyoutube観たり、Amazonプライム・ビデオとか観たりしています。 最近表題2人のyoutubeを同日に拝見したところ、ご自宅のご紹介をされているコンテンツがありました。 山下さんのご自宅↓ https:…

スキー未練節

スキーには今シーズン行けませんが、まだ未練がましく玄関に立て掛けたままです。 もう滑りませんが、ワックス塗りしたりしてペットの世話でもしているかのようです。スキーヤーならご存知と思いますが、通常ならば4月はこぶシーズン真っ只中です。 ペットロ…

安心な食品を通販で〜外出自粛対策

リモートワーク&休業に入り2週間目。 一歩も外に出なかった日が3日/週でした。 更に外出自粛対策出来ないかと考えて通販で食品を買うようにしています。 以前より利用しているオイシ○クスが新規一時休止しているんですね…。爆発的に利用客が増えての措置でし…

運命に向き合う強さ〜music for a while

コロナウィルスは誰の陰謀か。誰のせいか。感染したのは誰のせいか…。などなど、誰かのせいにしている輩が多い残念な世の中、誰のせいでも無く、私やあなた自身のせいかもしれない。 紀元前4世紀半ば、ソポクレスによって書かれたギリシャ悲劇の傑作、オイデ…

野菜の力いただきました

関内のストーミーマンデーというライブハウスで農家さんが採れたての野菜を販売したり、その野菜を使ったビュッフェ、スピリチュアルマッサージ、占いと言った趣向を凝らしたイベントがあり、行ってきました。 野菜に囲まれているとニンマリします。 お料理…

ヒルデガルトもおススメしそうなスペルト小麦のクラッカー

先日毎日行っても飽きないカルディで発見したおやつです。 ノルウェーのライ麦とスペルト小麦のクラッカー❣️ 香ばしくて噛みごたえがあり、そのまま煎餅代りにバリバリ食べても良いですが、クリームチーズなどお好みのチーズを塗って食べると、円やかさが加…

ヒルデガルトとセージ

今日はヒルデガルトのセージの使い方や認識についてレクチャーを受けてきました。 ラベンダーやセージのお茶を飲みながら、スライドを見てレシピや効能についてご説明いただきました。 以下まとめ。 セージとは? 世界に800種以上あり、ヨーロッパのセージは…

女ひとり日帰りスキーが最高

週末みんなでワイワイいいながら、車でスキーに行くのも良いのですが、翌日の天気予報が良くて会社が休める平日の場合は、ふらっとひとりでスキーに出かけるのが、実は最高なんです。 前日の会社の昼休みにチケット(JRのえきねっとでも購入可能)を最寄りの駅…