でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ギタ練 しとしと

今日は一週間ぶりのレッスン。 先週は睡眠不足で受講したのだが、音楽と睡眠についての関係性がちょっと分かった。 まず、音程がとれない、声が出ない。ギターを弾く時に次のコードを瞬時に把握できない・・・・等。 結局は脳が体に正しい指示が出せないから…

最近の写真

善光寺です。 歴史的な事も良く分かりませんが、宗派を問わない不思議なお寺です。 平日で人もまばらでしたが、寺院のダイナミックさに圧倒されました。 岩岳のゴンドラの頂上にあるユリ園。 あいにくの雨だったが、霧が立ち込めて幻想的な表情。 谷中霊園近…

緊張すると脳は?

昨日は渋谷のBarでオープンマイクがあったので参加してきた。 人前で演奏する、特に弾き語りは歌を歌うだけとは違い緊張がマックスに達する。 間違えたらどうしようっというのが理由だ。 弾き語りは自分しか音を出す人間がいないので特に緊張するのだろう。 …

謎の

今日は、某村の役場へ地域活性化の件で訪れた。 HPでも過疎が進む地域での地域おこし協力隊として募集をかけている。 謎が色々あり、当初興味本位で応募したところ(その時点で失礼だが)一次合格の通知がきた為、村役場までいってきた。 なぞの一つ。 まず…

心のエネルギー(ちょっとスピリチュアル編)

最近、会社やプライベートでも人の心がとても疲弊している(自分も含め)のが感じられる。 人にマイナスのエネルギーを吹きかけて、自分は相手のプラスエネルギーをゲットするという心のエネルギーの奪い合い。 見ていて本当にあさましい事もあります。 こん…

雨にも負けず地震にも負けず

今日は近所にあるお店で月一回のセッションデーに参加して来ました。 人も少なかったですが、和気あいあいと曲も色々弾かせて頂きました。 伴奏するのが意外に難しく、vocalの人が気持ちよく歌える為にどうしたら良いのか悩みました。 あまりセッションに参…

ギターを購入いたしました。

結局購入したギターはアランフェス720の弦長640、表板が松。 定価210000円を157500円にて。 何だかんだ言っても最初に自分が買おうと思ったギターを選びました。 値段も手ごろで新品、日本製。 前回購入したものもアランフェスで親しみがあったのも決めて。 …

暑さとストレスと油ものとギタ練

何で油は美味しいのか? 理由はタバコと同じようなものらしい事が書いてあった。 油を取ると脳内でおいしいと感じる一種麻薬的効果を発揮し、病みつきになるのだという。 だからストレスがたまると油ものが食べたくなるのか・・・。 納得した。 今夜はギタ…

ギターギターきた~

へっぽこ修行。今日はとある新大久保の楽器店にて弾き比べさせてもらう。 ホアン・エルナンデスなるスペインのバレンシアのギター。 松と杉を試奏させてもらう。 杉はいつも使っているギターと同一で親しみがある。しかも音がでかい。 とても気持ちよく弾け…

カエターノとバーデン

8月6日、7日と一日違いで生まれたカエターノとバーデン。 二人の曲を今日は渋谷の某Barでのりこ(山本)さんと中西さん(fromシャンゴーズ)でたらふく楽しませて頂いた。 カエターノ、バーデンの名曲をどんどん演奏していく。それだけでも圧巻。 ご本人達…

ギター道場へ

御茶ノ水にある某クラシックギター店へ。 以前弾き比べをさせてもらったが、購入には至らなかった店だった。 あれから4年が過ぎ、そろそろギターを購入しようかと思って立ち寄った。 私は640の弾きやすいギターを探していたが、中古では今回該当する予算のも…

つれづれライブ鑑賞

昨日は近所のブラジル音楽のライブを聞きに元同僚と出かけた。 近所しか行かない私にとって貴重なお店だ。 ボーカルのまえかわさんはシャンゴーズでもその表現豊かな歌声を聞いたことがあったが、一段とアーティスティックになっていた。ギターも弾くように…