でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガイアシンフォニー 第七番

以前から大ファンのガイアシンフォニーの第七番が上映されている。(5月1日初お披露目) 東京写真美術館では7月17日~8月28日まで上映されるようだ。 絶対行く! 第六番上映時は龍村監督にサインをして頂いたのを思い出し、またあの感動を味わえるかと思うと…

薬膳酒作りの為に

以前から興味があった薬膳酒造りの情報に奔走した。 ネットでの情報収集でかなりのデータが集まるが、もっと変わり種や薬草の効用についても知りたくなり本をアマゾンで発注。 日本だけではなく、世界の薬膳酒やその作り方、また世界の薬草の効用についても…

手作り化粧水の効果

冷蔵庫の中身を整理していたら、冷蔵庫で保管している手作り化粧水が目に入った。 思い起こすと手作り化粧水を使い始めて早3年以上! もともとアレルギー持ちのため、自分に合うものがなくて作り始めた。 最初はベランダで栽培していたアロエベラの使い道を…

だやがりの夕ご飯

今日は冷蔵庫の中を見て、明日には廃棄処分になる食材達を表に出してみた。 明日にはというより、すでに廃棄されなければいけないモノたちも発掘された。 カビの生えたお味噌をはじめ、賞味期限二年ぐらい過ぎたジャムとか・・・・。 野菜はエノキやら玉ねぎ…

100文字で

注文していた硯が届いた! 今じゃ中国の石の価格が高騰し、良い石が安価で手に入らなくなったらしい。 原因は中国の人件費が上がった事と石の採掘制限らしい。 そんな中でとても良い質のものが、書道教室の先生のお力添えもあり安価で手に入った。 早速新し…

涼音

書道教室の先生方には古い井戸があり、そこから水の滴りがある為、水琴のような音色が聞こえる。井戸は蔓草に取り囲まれてさながら碧の箱となり、visual的にも気持ち良い。 何とも涼しげで、今日の暑さが和らぐようだ。 五感により体感温度が違うんだなあと…

銀座ランチ おうち

自分の手抜き弁当に飽きて久々に今日はランチを頂きに外へ。 少し歩くが銀座コリドー街近くの雑居ビルにある日本料理のお店、おうちへ行ってきた。 店内はカウンターが5席ぐらいとテーブル席が3つとこじんまりとしてその名の通り、家に帰ってきたようなアッ…

MPBと富山と倍音

ヨシヒロさんから先日のライブの録音されたCDを頂いた。 わざわざ富山県から郵送されてきたそれは、今まで手渡しで頂いた頃と変わらず温かみを感じた。 MPBを中心にしたそのライブ内容は、次回7月のヨシヒロ企画を期待させるものだ。仕事を早く終わらせて駆…

やっぱり新大久保

書道の臨書展の為に全紙を買いに行った。 店は同じ書道教室に通う、山本太郎くん(スゴい名前ね)に紹介してもらった新大久保のキョー和へ立ち寄り。 新大久保界隈は相変わらず無国籍な雰囲気で、駅前は韓国人のオバチャンが10名程大声で話していた。 怪しい…

奄美から東京へ

空港へ向かう途中、色々と寄り道して貰ってお土産を小走りで探しながら購入した。 道中車は定員オーバー気味でごった返していたが、賑やかで奄美を離れるのが淋しくなってきた。 空港に着いたらお土産まで持たせて頂き嬉しかったなぁ。 滞在中すべて雨天だっ…

金作原へ

金作原とは何と良い響き! この自生林はその名の通りとても美しく感動的。 birdウォッチングでも有名な場所らしく色んな鳥達や動物の声が聞こえた。 未だに信じがたいが、奄美の黒ウサギの鳴き声もしたそうな。 シダの葉の均整の取れた形、色、香り。 これを…

奄美名瀬の散歩

とうとう最終日。朝まで釣りをした割に早く目が覚めた。 朝から宿で朝御飯をたらふく食べて、ハブセンターに出かけた。 特にマングースにヤられる可哀相なハブ を見たい訳ではなかったので、ケースに入れられたハブに挨拶するだけにした。 センターではハブ…

奄美で夜釣り

とうとう奄美滞在最後の夜。天候がよければキャンプするはずだったが、あいにくまた雨にやられた。 そして夜釣りにだけは出かける事になった。 21時頃の遅いスタート。 今回の旅でまさか活用するとは思っていなかったカッパを着込み、下には知り合いの変態ba…

イージス鑑

加計呂麻から奄美へ向かう途中、イージス鑑が停泊していた。何となく物々しい感じだ。 徳之島の件といい、天然ガスの件といい、何かと話題性があるこの付近。 何か理由が色々と有りそうだ。

またね加計呂麻

滞在中雨ばかりだった。 自称小雨オンナの私は加計呂麻最後の朝を迎えた。 雨の中お部屋でフェリーの来る時間まで、窓辺から海を見ながらボサった。(ボサノバ弾き語り) 本当は浜辺でボサりたかった…。そして次回リベンジを誓った。 船着場へは、宿の息子さ…

ユタ神様からのメッセージ

奄美のユタ神様にメッセージを頂いた。 7月、8月に物紛失する可能性があるので気をつけることや、可能性は簡単につぶさないこと。 頭よりも感覚を信じること。転職は少し待つ事、耳の病気に気をつけること等々。 私はユタ神様に会いに行く前夜、朝5時まで飲…

青の洞窟in加計呂麻

強風と雨で海には出られないと思っていたが、ポイントによっては波が殆どないらしい。 ちょうどシーカヤックの楽しめるポイントは風の影響を受けておらず、ラッキー! 一緒に関西からいらっしゃったご夫婦と共に車でポイントへ向かった。 到着すると焼鳥屋が…

がじゅまる尽くし

がじゅまるの大木が海岸沿いの道路から見えてきた。 まずはガイドのチキさんの言われるがまま、がじゅまるの木に素早く登り、ターザンロープで揺られながら飛び降りた。 こんな遊び場を体験したのは何十年ぶりか? 大きく揺れるロープに捕まりながら、加計呂…

チキさんのお話

ガイドのチキさんの話は非常に面白かった。 途中立ち寄ったカフェでランチを取った。 こんな秘境で、フワフワオムライスとデザートとコーヒー付き。美味かったなぁ! そこで色々と加計呂麻での農業戦略についてお話してくれた。とても夢のある現実的な計画だ…

海・塩・木

加計呂麻島でも雨模様。ベッドのシーツ上に蟻さんが行列作っていたのが気になりなかなか寝付けず…。 翌日はガイドのチキさんに島の案内をしてもらった。 最初は海水より塩を生産する工場へ向かった。マキをくべて大きな釜で海水を蒸発させる昔ながらの手法だ…

滝・加計呂麻へ

毎日雨に降られたが、山の中にひっそりと佇む滝は、増水して勢い良く流れ落ちていた! たどり着くまでに鬱蒼としたシダのアーチをくぐり抜ける。昼間でも暗い砂利道を車で進む。 シダの緑、霧、水しぶきが幻想的な雰囲気を漂わせていた。 南国奄美の梅雨の美…

名瀬の古い商店街

名瀬には懐かしい商店街がまだ残っており、とてもホノボノした光景が素敵だ。 揚げ物などの惣菜屋でサツマイモの揚げ物を頂きながら散策。 奄美らしく、お肉屋さんの店先には豚足が何気なく並べられている。 シャッターがおろされたままの店が目立つのが、曇…

マングローブのアーチ

随一の美しさを誇るマングローブ林をカヌーでお散歩した。結構漕ぎ慣れない為、疲れが…。 マングローブ林は国内第二位の規模らしい。 マングローブは淡水と海水を分離して水分を吸収する優れた植物だ。 また生育するまでにかなり時間を要するらしい。 根がど…

奄美南部

奄美の国道58号線をずっと南下したところに、古仁屋港がある。 フェリーの発着地だったり、奄美第二の町だったりするらしい。 加計呂麻島へはここから船で向かう。 港町には自衛隊の一行が来ているらしく、歓迎の文字が商工会議所の入り口に見られた。 しか…

ホノホシ海岸

これぞ日本海!いえ奄美のホノホシ海岸です。 強風と雨が続いた為、白波立てた荒々しい様相になっている。 個人的にはここの剥き出しの自然はこわいぐらい。 正にパワースポット風だ。 海岸の石は全て研磨された丸い形状をしている。 これを家に持ち帰ると祟…

車窓より

車で移動中にも奄美特有の風景が広がる。 眼下にはマングローブが一面を覆う。 天気は曇天ながら、咲き誇る花々。 途中で飲み物を買いに立ち寄った田舎の懐かしい雑貨屋の風情。 砂浜の浜辺が無数にある。海の水は緑色を帯びていて透明。水が綺麗だと潮匂い…

浜辺・モズク・アダン

ドライブ途中で、モズク取りの地元の人々がいた。 車を降りると友人が作業中のおばちゃんに話しかけた。毎回思うがこの友人は信じらんないぐらい誰にでもフレンドリーだ。 奄美のモズクは今が収穫時期らしく、地元テレビでも紹介されたそうだ。 あがったモズ…

奄美ソテツ・バショウ群生地

ジェラシックパークを彷彿させるようなソテツの山。 葉っぱ一つ一つがビキビキ元気。 山を丸ごと覆う自生林は珍しいらしい。 自然力剥き出しで畏敬の念を持って道を進む。 するとヤドカリのビッグサイズみたいなのが、道を横断していた! 足は紫でチクチク毛…

奄美大島着

一路奄美大島へ。 予想通り雨風。お昼にひさ倉で鶏飯を頂く。その後、長雲という焼酎の倉を見学させて頂き、原酒を試飲! 宿に荷を下ろしすぐに夕食をとりにお好み焼き屋へ直行。 次は中心市街の飲み屋で、3軒ハシゴで朝の5時まで付き合わされる。 焼酎と濃…

明日5時起床

待ちに待った奄美大島行き! 明日は5時起床だ。 早く寝よう。 思ったより荷物が多いのが、憂鬱だが遊ぶ内容がてんこ盛りだからな。 キャンプやらサイクリングやらシーカヤックやら…。 仕方ない…。