でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

金作原へ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

金作原とは何と良い響き!
この自生林はその名の通りとても美しく感動的。

birdウォッチングでも有名な場所らしく色んな鳥達や動物の声が聞こえた。
未だに信じがたいが、奄美の黒ウサギの鳴き声もしたそうな。

シダの葉の均整の取れた形、色、香り。
これを見ると毎度フラクタル幾何学を思い出す。
シダに関わらず植物の規則性は、人間が作り出した精巧な技術に慢心した私の考えをぶち壊す。
遺伝情報としてもこのフラクタル構造は少量で効率的らしい。

太古よりこの美しいフォルムを今に伝える奄美の植物達に本当に沢山のパワーを頂いた。

ところで今回ここをサイクリングする予定だったが、雨天の為中止。だが車で連れてきてもらって正解だった。

あと20年若ければサイクリングでも良いかもしれない。

体が崩壊せずに済んで良かったわ。