でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

2019-01-01から1年間の記事一覧

台所より地震のお告げ

今日は少しばかりスピリチュアルです。 随分昔の事だが、東日本大地震が起こる半年前のこと、出勤前の朝、台所に立ち朝飯を終え食器洗いをしていました。 いつも通りの朝であったが、包丁を洗い水切りのカゴに入れたところ、「今日、地震があるから、今そこ…

小仏城山からUターン

台風の影響で高尾山周辺の登山道に倒木があったり、道自体が崩壊しているなど、まだ十分なリカバリーが出来ていない。 登山道の整備も大変なんだろうな。ボランティアでもやれる機会があればお手伝いしたい。 稲荷山コースから山頂を通り、小仏城山に来たが…

ドイツフェスの戦利品

毎年恒例行事のドイツフェスに行ってきました。 https://www.enjoytokyo.jp/phones/amuse/event/1096396/ 開催地は都立青山公園で1日から4日まで開催されます。ゲートをくぐるのがワクワクします。 ライティングされた賑やかなテントでは様々なドイツビール…

ヒルデガルトのネウマ譜

声楽レッスンを受けるようになって早2年半。少しずつベルカント唱法で声が出るようになってきました。 もともとバロック以前の作品に魅了され、始めた歌や楽器の知識が少しずつ重なり、相関性を持って理解できることが増えたような気がします。 今回はヨーロ…

高尾山からの富士山

高尾山は大好きで年に何度も訪れるが、車内で山の本を読むのも楽しみの一つ、今回は田部井淳子さんの「山を楽しむ」を持参した。 土曜日の朝の車内は、思ったより登山客は少なく、昨晩飲みすぎて帰宅出来なかった輩が多いようだ。 8:18高尾山口駅到着。 稲…

雨と強風と虹の茶臼岳

東京は大雨、那須岳方面も雨の予報であった。 久々に東北道にのり、那須岳方面を目指す。 那須岳は茶臼岳とも呼ばれており日本百名山の一つ。標高は1915m。 途中渋滞もなく11時過ぎにロープーウエイ乗り場前に到着した。 周辺はガスで展望がない。残念なが…

日々の古楽の楽しみ方

自分なりに古楽演奏や古楽を聴いてみる機会を増やそうと日々を過ごしています。 9月には趣味で続けている声楽クラスの発表会があり、私は新参者ながら2曲歌わせて頂きました。ヘンデルのオンブラマイフとパーセルのmusic for a whileです。 名曲は何度歌って…

甲府の果実

日程が許せば立ち寄りたい場所が沢山あるだろうと思いながらも、素通りしていた甲府。 今回はぶどう狩りへバスツアーを利用し父母と3人で出掛けた。 渋滞も多少あり到着が遅くなったが、先ずはハーブ庭園旅日記 https://herb-teien.com にてハーブの香り漂う…

残雪と雨の大日三山 2日目

7月14日 天気予報通り、雨模様。寒い。 朝食後は、早速出発の準備に取り掛かる。 予定は来た道を戻り室堂へ到着後、バスで宿泊先の天狗平山荘へ向かう。 我々の脚では昼までに到着出来ない想定の為、お弁当の用意をしてもらう。 暖かい陽だまりのような小屋…

残雪と雨の大日三山 1日目

7月12日 会社を午後半休し、いざ富山へ。 連休を利用し、大日三山へ。初の山小屋泊である。 大日小屋のwebでルート状況を確認すると、まだ残雪が多くてアイゼンが必要との事だったので、夏山用の軽アイゼンを購入した。 7月13日 当日の山行は、立山駅→室堂→…

スキーのメンテナンスと来シーズン

スキーのメンテナンスに夏になってようやく出した。私のスキーは脚力の無い女性でも初心者でも安心して滑ることが出来る中級者向けモデル。夏のセールで型落ちを安く購入。少し加速しない点以外は、軽くて持ち運びよく、操作性が良いと思っている。最新モデ…

雄山を拝みに

2019年8月13日 山の日も過ぎ、ピークが過ぎたかなと思い雄山に向かいました。 富山市内から車で立山駅へ、ロープウェイで美女平駅、高原バスで室堂まで行きました。 結局のところ、立山駅に到着したのが6時30分、ロープウェイに乗車したのが7時40分だったの…

新穂高から福地温泉へ

2019年8月8日 西穂高山荘から1時間程樹林帯の中を下り、新穂高からロープウェイで下山。途中、笠ヶ岳が正面にどっしり座っているようでした。 開山した播隆上人像に、今後の登山の安全をお祈りしました。 福地温泉の旅館に向かう道すがら立ち寄った飛騨大鍾…

新穂高ロープーウエイから西穂高山荘へ

2019年8月7日 6日に白馬から大糸線で糸魚川駅まで行き新幹線に乗り換え、富山入りしました。 白えびの軍艦巻きや新鮮な海の幸を肴に地元でしか流通しない日本酒を飲むのが毎回楽しみです。 6時30分に富山市内を出発し車で新穂高ロープーウエイを目指しました…

花と雪渓の白馬岳 3日目

2019年8月6日 山小屋の朝は早い。4時に起床したら、同室の5人中3人が既に出発されていた。 山の出会いは一期一会であるなぁ。 5時30分、朝食をすませると早速出発。 栂池高原目指して歩く。 3日目となると疲れからか、ザックの重みが増してきたような気がし…

花と雪渓の白馬岳 2日目

8月5日 寒さで目が覚めて4時から迷惑ながらゴソゴソと出発準備を始めた。 周りのシニア世代にご飯をサーブしてもらったりしながら不慣れな自分も先輩方と一緒に朝食にありつく。 飯が美味い。山で食べるご飯と味噌汁が本当に美味しかった。 出発は早めで5時3…

花と雪渓の白馬岳 1日目 白馬尻

2019年8月4日初単独登山に白馬岳を選んだ。理由は登山道がよく整備されている点と、人が多い点。ルートコースは、猿倉→白馬尻→白馬山荘→白馬乗鞍→白馬大池→栂池高原という雪渓回りのスタンダードコースである。交通経路:東京から新幹線で長野駅→長野駅から白…

有給消化の旅は単独登山に

有給消化は殆ど長期の旅(放浪)に出かけたのだが、、、今回は登山!しかも初心者ながら単独登山の旅である。スキルも知識も無いし、山小屋泊も楽しみの一つなので、2日で行ける山行を3日にしたり、かなりのんびりなスケジュールを組んでみました。行き先は…