でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

新穂高から福地温泉へ

2019年8月8日

f:id:ombramaife:20190814213123j:image
f:id:ombramaife:20190814213128j:image

西穂高山荘から1時間程樹林帯の中を下り、新穂高からロープウェイで下山。途中、笠ヶ岳が正面にどっしり座っているようでした。

開山した播隆上人像に、今後の登山の安全をお祈りしました。

 

f:id:ombramaife:20190814213530j:image

福地温泉の旅館に向かう道すがら立ち寄った飛騨大鍾乳洞は、かなり見応えがあり、且つ真夏の太陽を完全に忘れる程、寒い地下にある。

更に天井から冷たい地下水が滴り落ちる。

しかし、よくこのような大鍾乳洞を発見したものだ。

発見者の大橋さんは、只者では無いだろう。大橋コレクションからも垣間見る事が出来た。

 

其処彼処に配置されたテイスト違いのカエル🐸の置物や七福神の像が何となく不気味可愛い。

土産屋には水晶などのパワーストーンが並べられていた。ここで採掘されたものでは無いし買う理由が無いのだが、何故か引き寄せられるのは、この地がパワースポットだからか…。

 

車で少し移動し、福地温泉の福地館に到着。

f:id:ombramaife:20190815141551j:image

福地館は度々訪れているが、料理やお部屋、お風呂総合的にとてもリーズナブルで落ち着きがありリラックスして過ごせるおススメの宿です。

お料理は飛騨牛を始めボリューム満点。ご飯も美味しい水で炊き上げているからか、凄く美味しい。つい食べ過ぎてお腹がはち切れそうになるのが、注意点です。

 

朝は市場があり、レトロな雰囲気の小屋に地場の野菜や加工品の他、骨董品などもあり、目の保養になった。

山椒の実を購入した。牛すじ煮込みに入れるとめちゃくちゃ美味いんです。

f:id:ombramaife:20190815142331j:image

 

市場から戻ってチェックアウト。

楽しい登山と温泉旅でした。