でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

雄山を拝みに

2019年8月13日

山の日も過ぎ、ピークが過ぎたかなと思い雄山に向かいました。

富山市内から車で立山駅へ、ロープウェイで美女平駅、高原バスで室堂まで行きました。

 

結局のところ、立山駅に到着したのが6時30分、ロープウェイに乗車したのが7時40分だったので1時間強待った事に…。

さすがお盆時期である。長蛇の列に並ぶ事になった。

室堂から登り始め、燦々と降り注ぐ太陽の光と風が気持ちよく、混雑する登山道を休みながら少しずつ登る。

バスやロープウェイで急激に高度が上がったせいか、途中気分が悪くなり、無理しない山行を心がけて花々や山容を楽しみながらゆっくりと登りました。

f:id:ombramaife:20190815143549j:image

f:id:ombramaife:20190815143941j:image

結局雄山の頂上には無事到着できましたが、久々に体調を崩しての登山になりました。

それにしても人、人、人。長蛇の列に並ぶ登山は初めての経験になりました。

 

個人的には、人混み登山は避けたい。

癒しもなく、何となく疲労感を感じたので、みくりが池温泉にも立ち寄らず、室堂を後にしました。

 

剣岳も列に並び鎖場を登るらしく、なんだかストレスフルな感じ。

空いている時にいつかトライしたいものだ。