でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

山に雪が降らなくても

高尾山、何度行ってもいいです。

今回は冬に初めて行ってみました。

人は少なく空気も澄んでいたように思いました。

ハイクアップしてお昼ごはんを富士山見ながら食べたい❗️が私の今日の目的です。

 

まずは高尾山口駅に到着。

f:id:ombramaife:20200218195706j:image

ロープウェイの駅も人がまばら。
f:id:ombramaife:20200218195709j:image

晴天に羽ばたく❓モモンガははばたきではないが、なんと言うのでしょう。


f:id:ombramaife:20200218195703j:image

しょんべん小僧ならぬおそうじ小僧。


f:id:ombramaife:20200218195712j:image

七福神が笑ってます。→顔はデフォルトですけど、感じ方の違いです。

 

さてどこから登ろうかと思いましたが、やはり稲荷山コースからハイクアップする事にしました。

f:id:ombramaife:20200218200342j:image

お稲荷さんにご挨拶して。お賽銭少ないですが…。チャリンと。


f:id:ombramaife:20200218200359j:image

日差しが暖かい。2月とは思えないです。

樹々の間を抜ける風の音を聴くのが山とのコミュニケーション。


f:id:ombramaife:20200218200421j:image

まばらではありますが、登山者がおられます。

ゆっくりペースで行きたいので、ペース早めの方に道を譲る。

あおり運転❓する人はおらず、マイペースで行けました。


f:id:ombramaife:20200218200418j:image

樹々の間から見る青が本当に好きです。

晴れはいいねぇ、自然の色が美しい。


f:id:ombramaife:20200218200354j:image

山に来る喜びは樹木浴です。

日頃のストレス発散に凄く良い。

昨日は怒り💢で充満していたのですが、少しずつリリースされていきました。

負のオーラをも許容し拭ってくれる森に感謝‼️

私の通った道の草木が枯れない事を祈ります。。。


f:id:ombramaife:20200218200408j:image

ちょうど良い坂道をゆっくり一歩一歩進んで行きます。


f:id:ombramaife:20200218200431j:image

山頂からの富士山‼️

雲に山頂が隠れていますが、綺麗に大きな姿を見せてくれました。

 

家で握ってきたちりめん山椒のおにぎりを頬張る。玉子焼きを持ってこなかった事が悔やまれる。→おにぎり写真なし


f:id:ombramaife:20200218200428j:image

山頂から足を伸ばしてもみじ台へ。


f:id:ombramaife:20200218200337j:image

更に足を伸ばして小仏城山へ向かいます。


f:id:ombramaife:20200218200404j:image

いい感じの階段。

スキーの基礎体力つけるのに良い感じです。

無理しないで行く事で膝の怪我のリハビリにも効きそう。


f:id:ombramaife:20200218200346j:image 

小仏城山から見る富士山は格別です。

ここでお昼ごはんを食べる山ガールとおじいさまが団欒中でした。


f:id:ombramaife:20200218200424j:image

おでん。。茶屋はやってなかった。

残念。


f:id:ombramaife:20200218200410j:image

天狗さんです。

迫力ある眼光で悪いものが取れた感じ。


f:id:ombramaife:20200218200414j:image

標高670メートルしかないですが、見晴らしが良いですね。ハイキングに凄く良い。

高山や岩山などスリル満点な登山も好きですが、里山や低山はもっと好きです。気軽だしホッとする感じ❓挑まなくても受け入れてくれる感じが好きです。

ポットに暖かいコーヒー入れて持って行く事をお勧めします。気持ちも体もあったまる。


f:id:ombramaife:20200218200350j:image

白樺の樹皮は青空に映えるなぁ。癒し〜‼️

何にでも癒されるあたり、自分でも気づかないうちにストレス溜まってたんだわ。😭


f:id:ombramaife:20200218203004j:image

帰路は高尾山方面に戻り、昨年の台風災害で暫しクローズされていた5、6号路を通ってみました。

所々倒木があり、想像以上に被害が大きく、復旧作業が難航した事が分かる有様。


f:id:ombramaife:20200218203020j:image

こんなトタン屋根まで‼️

登山者の為に、よくよく作業して下さったと思う。感謝いたします。

自分もボランティア参加で貢献したいと思う。


f:id:ombramaife:20200218203014j:image

麓の地蔵様方。みんな個性的なお顔立ちで世界サミットのような…。または合唱隊😓

お揃いの赤帽子がとにかく可愛い😍です。

岩に刻まれた洗心と言うお言葉通り、かなり身を清らかにさせていただきました。

今日もありがとうございます😊


f:id:ombramaife:20200218203000j:image

憧れのロープウェイ。

乗った事がないので。


f:id:ombramaife:20200218203023j:image

サブちゃん。なんか場違いな感じが否めない。→ごめんなさい🙇‍♀️


f:id:ombramaife:20200218203029j:image

〆はやっぱり蕎麦に天麩羅。

固めに茹でられ歯応えがあるお蕎麦、カリカリ衣の天麩羅、美味しゅうございました。

 

平日の高尾山、贅沢な時間を楽しませていただきました。

よく歩いた。万歩計は25000超えしていた‼️