でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

花と雪渓の白馬岳 3日目

2019年8月6日

山小屋の朝は早い。4時に起床したら、同室の5人中3人が既に出発されていた。

山の出会いは一期一会であるなぁ。

5時30分、朝食をすませると早速出発。

栂池高原目指して歩く。

3日目となると疲れからか、ザックの重みが増してきたような気がしたが、絶景を見ながらの稜線歩きは楽しい。

途中、白馬尻小屋の同室の方々にお会いし、下山してすぐ大阪行きのバスに乗車されるご予定などをお伺いした。

私は下山後、風呂とジンギスカンを食べる予定にしていた。

小蓮華山を通過し白馬大池に到着。

カラフルなテント場と池のブルーが晴天の空の下、際立つ美しさ。チングルマも咲いていました。

白馬大池を過ぎると大変な岩場ゴロゴロを登って降りてを繰り返し、クッタクタである💦

ようやく白馬乗鞍の頂上をいつのまにか過ぎると樹林帯の急勾配で汗だく。

ジンギスカン分のカロリー消費と思い頑張った。

ようやくロープウェイとゴンドラを乗り継ぎ栂池高原へ到着した。途中堪らずカフェで冷たい飲み物を購入。

下山すると猛暑…。バス停で待つ人々を横目に昼メシに行く。ちなみにバス停から少し歩いた所にある、ふるさとというお店です。ジンギスカン定食やお蕎麦が美味しいと評判です。

早速、ジンギスカンとビール🍺を頼みました。

野菜たっぷり、お肉も食べ応えあり、ビールにぴったり❗️❗️中瓶はすぐ空に…。

すぐ店の裏手にある栂池温泉 元湯栂の森へ行って、汗を流す。最初は誰もおらず貸し切り状態。露天と内湯を堪能させていただきました。

湯船に浸かりながら暫し目を瞑り、山の風景を思い出し、次に行きたい山の事を考えていた。

あぁ、初単独山行が無事に終了し安堵。

一路富山へ。白馬駅から大糸線に乗車し、南小谷駅糸魚川駅行きの列車に乗り換え、新幹線で富山駅へ。

大糸線の車窓からの山々を眺めながら揺られ、ウトウトしてしまう。

富山に着いたら白えびと日本酒が待っている🍶

そして翌日は新穂高から西穂高山荘へ向かう。

1人山行は続く。