でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み

臨書展の締め切り日が昨日だった。 昨日午前中にも作品作りに時間を割いたが、全く納得のいくものは出来なかった。 今回は紙の質感と筆の走り、墨汁と墨の混ぜ方、湿度との関係、筆と字体の大きさとレイアウトについて初めてコンシャスに取り組んだ。 だが、…

巨匠達からの贈り物

今日はとても充実した一日。 まず午前中、昭和を代表する書道家、松井如流の展覧会へ行った。 新国立美術館で開催されており、かなり見ごたえのあるものだった。 最初の作品群から度肝を抜かれる。 書体そのものは言うまでも無く素晴らしいが、作家の生き様…

久々の顔ぶれ

今日は久々に元同僚達と会社を去る女子の送別会を兼ねてイタリアンレストランへ向かった。 お料理は言うまでもなく美味しかったが、気になったのは皆さんの顔色。 すでに最終出社日を終えたつるつる、輝かしい顔色の同僚と、今も体を酷使して勤務している同…

香りの威力

本日は暑い部屋に缶詰め状態で、書に取り組んだ。 いつも集中力を増強するために、谷中のお香屋さんで購入する伽羅を入手。 超高級品。7千円也!だけど、この香りの効果は絶大だ! このお香は香初めと言って新年を迎えた朝にたく、とても良いものらしい。 香…

銀座 ランチ 天香回味

写真はちょっと食べかけの今日のランチ…。 銀座H&Mのビル9階にある薬膳火鍋専門店の天香回味のランチ。 イロイロ少しずつ食べたい人には嬉しい。 サツマイモ入りの五穀お粥、大根もち、ちまき、点心3種類、春巻き、小菜3種類、薬膳ゼリーがついて1260円は満…

酷暑の中涼しい便り

ギターリスト仲間のお友達が今北海道に里帰り。 北海道は16℃しかないらしい。 さすがに涼しいというかさむい。 半そでしか持っていない彼女は現在寒くて凍えているらしい。 そんな中ギターを持参して練習中ということだ。 やっぱりどこに行くにもギターと一…

プチバカンスゲット

6月に休みを取ったから夏の休みは取れないだろうと思っていたら、何ともう一回連休が9月だけど、とれそうだ! どこに行こうか迷うが、日程が5日間なため、国内旅行にする予定。 やっぱり浜辺でぼけーっとしたい。 宮古島や石垣は魅力的! それとも前回雨にた…

都市デザイン ブランディング

東京銀座に出店しているラグジュアリーブランド、ルイヴィトンのライティングが美しい。 シンプルな壁にライティングでデザインとは…。楽しませて頂きました。 スペインのブランド、ロエベのロゴが夜になると効果的に表現されてます。 装飾的効果が特に無い…

アバクロ前

出勤時に毎日通過するアバクロ。 opening時は異様な盛り上がりだった。 今も家族連れ、老若男女問わず、国籍問わず入店しているっぽい。 私はまだ一度も足を踏み入れたことが無いが…。 このクソ暑さの中、物凄くどぎつい香水の香りが店内から漂ってくる。(…

今日のブラジル音楽

あづい・・・。 こんな時にはさわやかなFinal Feliz - Jorge Vercilo e Djavan お二人の声は本当に瓜二つ。 ↓ http://www.youtube.com/watch?v=9ZHOU9Siqlo&NR=1 Jorge Vercilo e Ana Carolina アナさんの男らしさが際立って・・・・。 ↓ http://www.youtube…

沖縄料理きじむな~再び

今夜は再び御茶ノ水の沖縄料理屋きじむな~にて書道仲間と飲んだくれた。 本当にここは落ち着く癒やしのお店だ!今日はさすがに満席だったが、スタッフの笑顔は絶えない。 ラフテー、フーチャンプル、豚シャブ、島らっきょうなど、お決まりのメニューだが、…

久々にアヴァンギャルドネタ

ニューヨークアンダーグラウンド系のミュージシャンで、その昔はアンビシャスラバーズなるかっこよいユニットやDNAというノイズアバンギャルドユニットを組んでいたアートリンゼイ氏。 近年?では坂本龍一氏に見いだされ、商業ベースに乗ってしまい、何だか…

銀座ランチ 神火

銀座でランチ。 職場の同僚にお勧めお寿司屋を訊いたら、神火を紹介してくれた。 お昼のメニューはトロステーキ重かにぎりのみ。 ↓以下食べログ http://gourmet.livedoor.com/restaurant/304845/ 今回はトロステーキ重を頂きました。 むちゃくちゃ上手い! …

渋谷 BOSSA ワイン 静寂

お友達に誘われてスペインバルでかなり飲み食いして、機関銃トークを繰り広げた。 そのお友達とは、奄美大島から帰って約一か月ぶりのご対面だった為、奄美トークに花が咲いた。 仕事の愚痴やら何やら一通り話込んでから、BOSSA NOVAのかかるオサレなBARに行…

ブラジルの飯美味し

吉祥寺のアウボラーダで師匠のライブを観に出かけた。 演奏は本当に良かった。 ギターの音色の豊かさに驚かされた。 上手い人は特にピアニッシモの音が違うなあと思った。 オリジナル曲はブラジル系とクラシックの現代曲を織り交ぜたようなとても個性的なも…

さぼっさ

さぼりぎみBOSSA練習・・・・。 書道の展覧会が迫ってきているという言い訳で、最近ギター触ってなかった。 知らない間に6弦目が外れていた・・・・。 今日は久々に平日休みなので、おうちで練習中。 E PRECISO PERDOARはギターのバチーダが弾き語りすると狂…

何とも悲惨…。

ジュエリーの新作発表会。 プレス発表のopening時は人も写真の通りまばらだった。 が、guestの女優さんを招いた抽選会が始まると、一気に黒山の人だかりができた! そしてオードブルとシャンパンが振る舞われ始める。 そしてプレス発表終了後、今度は一般の…

埋もれた・・・・。

明日は会社の新作お披露目のパーティーがある。 そのため、シャンパンやら道具やら明日のゲストの女優さんが着用するジュエリーやらがどんどん運ばれて、段ボールの山に埋もれた。 そこに追い打ちをかけるようにDM用の紙類とカタログが段ボール10箱ぐらいで…

展覧会用のレイアウト

九成宮のレイアウト、悩んだ末結局全紙に7列11文字が手持ちの筆と私の力量を考慮するとベストだと判断した。 これでやっと一字一字の臨書に没頭する準備が整った! 特有の90°のハネ角度やハライのスッキリ力強さ、ウカンムリの形状、横棒の形状等、注意する…

農業・音楽・マーケティング

学生時代の恩師の大親友で、様々な影響を与えて下さった80*80の社長赤木さんのサイトを拝見し感心! 現在は、食堂(ご本人曰く)と店頭でのお弁当販売、地元ミュージシャンのライブのブッキング等活躍の範囲は相変わらず広い。また、まごころドットコムとい…