でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

書の気持ち

久々に書道教室へ。 今月は昇級試験の為作品提出をしなくてはならない。 半切に楷書と草書、行書混じりを其々一点ずつ。 地震ですっかり気持ちがDOWNしていたのが書に出ているみたいだ。 地震前と地震後の書の締りが違う。 しかし書道などしていられる事事態…

楽しいエクササイズ

胃が頑丈だと、デメリットとメリットがある。 美味しく何でも食べて、ちょいと食べ過ぎても大丈夫。 だが、頑丈すぎる胃の持ち主は太りやすい。 私はまさに頑丈な胃の持ち主であり、たぶん中年になるに従いコロコロになるだろう。 それは両親の体型から見て…

神田御茶ノ水界隈にて(スキー編)

東京へ戻り、今日は天候も悪く・・・。 なんとなく風邪気味なのであったかくして御茶ノ水へでかけた。 御茶ノ水は私の為にあるのではないかと思うぐらい、素晴らしい場所である。 私の趣味を全て網羅してくれる。スポーツショップと楽器屋さん、古本屋さん。…

一人スキートリップ3日目

とうとう最終日。 スキー3日連続は久しぶりだったのと体力減退でキツイ。 朝から滋養強壮剤を投入した。 朝食は東京では貴重な納豆が出てうれしくて最初に手を伸ばした。 しかも魚沼産のコメと共に美味しく頂いた。 早速ガラガラのスキーシャトルに乗り、ス…

一人スキートリップ(アフタースキー)

夜は露天風呂が最高だった。 天気が良かったので、お月さまを眺めながら雪見風呂を堪能した。 極楽だ~~。 ガニ股不安定ポジションの事はしばし忘れた・・・・。 お腹の調子も良くなかった為、湯沢駅まで歩いて行って駅弁を購入し夕飯にした。 良く見ると、…

一人スキートリップ2日目

朝から腹いっぱい朝食を食べたのと、昨夜の深酒がたたりお腹の調子が悪かった。 朝風呂に入ったあと、グターと布団に横になりしばらく動けない状態。 結局、ガーラへ向かったのは9時過ぎだった。 スキー場行きのシャトルバスは乗客私だけ。 貸切で目的地へ向…

2泊3日のスキートリップ 1日目

震災の余波を受ける状況で、家にいても気分がドンドン落ちてきてどうにもならない。これではいかんと思い、思い切ってスキーへ出かけてみた。 今シーズンは湯沢ばっかりになってしまったが、また湯沢方面へ出かけた。今まで一人で泊まりスキーはやったことが…

飯が食べたいが

震災で炊飯ジャーが破壊された為、私は米が食べられない状況となった。 コンビニにも電子レンジでご飯が食べられるものが完売しており、外食する以外に米は食べられない。 さて困ったもんだと思い、インターネットで激安炊飯ジャーでも検索するかとwebをいじ…

徒然にスキー(震災時)

11日私は朝からレッスンを受講、午後からは地味練していた。 ゲレンデはいつものようにスキーを楽しむ人々で賑わっていた。 ところが、アナウンスが流れ地震の為リフトとゴンドラが停止し、しばらく点検してからの再開という。 再開を待ってレストランのある…

徒然にスキー4

まず山頂まで一気にリフトであがる。流石にここからのパノラマは素晴らしく、絶景だ。深呼吸して自然のパワーを取り込む。 1本目はゆるゆると気持ちよく滑る。 後は山頂まで行かず、中央ゲレンデで何回か滑る。レッスンで習った数々の事を思い出しながら復習…

徒然にスキー3

GALAに着いたらすぐ改札を抜けるとリフト券売り場になる。私はここで預けてある自分のスキー用具一式と、リフト券を受け取りロッカールームへ。 途中2012年最新モデルレンタル用品を横目に借りてみたいが、通り過ぎる。 ロッカーは1000円でチケット制。高い…

徒然にスキー2

高崎に到着すると、関東の端っこの都市であるような感じ。ここから先に行くと山脈にぶつかり、トンネルを抜けると新潟だ。北陸の雪国シーンに急に変わる。 そのシーンの変わり目を体験するとまるで秋から冬の季節の変わり目を駆け足で体験するような感じだ。…

徒然にスキー

随分日の出時間も早まり、6時は明るい。2週間ぶりに新潟方面へスキーに出かける。 木曜日のGALA行きは3月になっても他の平日と比べて混んでいる。理由はGALAが開設20周年と言うことで格安スキーツアーのチケットが手に入る為だ。 新幹線は空席が数席あるが学…