でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

2010-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のライブ鑑賞

30日は今年最後のライブに行ってきました!with妹。 ボサノバ弾き語りの名手山本のりこさん。 やっぱり貫禄があって凄い! 難しい曲も何気なく弾いていて癒やされるし励みや目標になります! のりこさんのすごいところは小細工抜きの直球勝負な潔い演奏です…

ようやく

今年最後の出勤。 ようやく30日。 今夜から明日にかけて掃除。 部屋がかすんで見えるのはホコリと疲れのせいだろうか。 昼間は今年最後のボサノバライブに出かける予定。 新年は2日から出勤だ! 3日間で疲れがとれると良いなぁ…。 そうそう今年初めに行った…

ギコギコっやっとります。

先日のギターレッスン時、自分のギターを師匠にみせた。 順反りの疑いがあったのだが、自分では判断できずにみてもらった。 結果、順反りではない事が判明。 今度は弦高を下げる為に、サドルを一ミリ程削る事にした。 クリスマスに夜な夜な不気味な音を立て…

サンタ決起集会

昨日は銀座中央通りでサンタ30名程がど真ん中で集団密会をしていた。 今日のクリスマスに向けての決起集会だろうか。 赤い集団が円陣を組みひそひそ話。 かと思えば、トナカイのかぶり物をかぶったスーツ姿の怪しげな男がメトロ入口に立っていた。 そして本…

御茶ノ水駅のクリスマスツリー

御茶ノ水駅周辺のクリスマスツリー。 オープンcafeには、かなり寒いので誰もいません…。 ブルーのクリスマスツリーのライトが体感温度を更に下げてくれるでしょう! 私はこたつcafeがいいです。 テーブルにはみかんと花札が置いてあると尚よし!

書道にて創作物

今年もあと少し。来年はウサギ年だ~! 例年恒例のカラフル書を今年も作成。 今年は何と4人も周りに結婚した友達がいたから、寿の一文字とウサギにした。 この卵みたいな字、ウサギ。 寿には四季のイメージカラーを散りばめるつもりで色とりどりを選んでみた…

アロマとお昼寝とギター

今日は朝からアロマセラピー。月一回の贅沢。 いつも殆ど寝ていて覚えていないのがもったいない。 至福の時間を過ごした後は、ランチタイム。 近所のフランス家庭料理の店へ。 お魚料理と野菜のテリーヌを頂いた。 飾りっ気はないが、とても美味しいひと皿で…

宴@思い出横丁

ブラジル音楽仲間との忘年会。新宿思い出横丁にて。 ここに足を踏み入れたのは何年振りだろう。懐かしい。昔と変わらずのたたずまい。 モツ煮込み美味い! 生ビールじゃなくて大瓶を手酌で飲むのも思い出横丁らしくて良い!

すごいギターリスト~その1

すんごいギターリストとして最近YOU TUBEで発掘した映像。 山下和仁さん。 高校時代に初めて買ったクラシックギターリストのCDが山下和仁さんのものだったので思い入れも一入。 こんなすごいテクニカルギターリストは世界でも空前絶後にちがいない。 オーケ…

ジュエリー店舗のクリスマスショーウィンドー

銀座中央通り沿いの宝飾品店舗のショーウィンドー。それぞれ特徴が有り、目を楽しませてくれてます! 夜は通りがライトアップされていてキレイですよ~!

日暮里駅構内ツリー

お人形で作られたツリー!よく見ると圧倒される数のぬいぐるみが…。 昨年もぬいぐるみのツリーが12月になると姿を現しました! 今年もコンニチハ~

クリスマス仕様

銀座中央通りの資生堂のディスプレイ。さすがにユニークなクリスマスツリー。よくよく近くでみると分かるけど、結構繊細で図柄も凝ってます!

今日は?

今日は(12月3日)はわが妹の誕生日。 プレゼントも何も用意していおらず。(何か考えます。) 繁忙期の為おめでとうの一言だけメールした。 誕生日は何というか大人になってからは喜ばしいというよりは、己の戒めの日となる事が多い気がする。 妹よ、ケーキ…

なまず的予知

先日東京で弱震ではあるが地震があった。 その日の朝、小さなメッセージがあった。 メッセージはたわいのない小さなものだが、今日地震があるから台所の水切りに入っている包丁をしまっておくことという内容だった。 私はそのメッセージに対して疑心暗鬼だっ…

ギタ練レッスンにて

今日は久々のボサノバギターレッスン。 しばらく一人で練習してかなり煮詰まっていたのかご機嫌斜めの状態で行った。 仕事で疲れもピークに達していた為、簡単な曲からスタートしたかったが、楽譜ファイルをぺラッとめくって運悪くバーデンのO Astronauta(…

今日のギタ練

帰宅すると既に22時。 かなりおつかれな感じだったが、近所のいつものカラオケ屋へ練習へ。 明日はギターレッスン。最後のあがきで練習。 既に店員にも顔を覚えられていて、会員になることを勧められた。 この女性の接客が見事なので感心させられる。 そし…

ギタ練の日々

ギタ練っていうのは友達なくすって事もあるなあ。 今日は書道教室に行く以外は、部屋にこもってギタ練。 昨日も部屋にこもってギタ練。(ワイン飲みながら) 友達からのお誘いも断り・・・。 さすがに肩こりで頭痛が・・・・。 書道教室でまたも手がビリビリ…

ワイン到着!

前に美味しいよっと言われていたワインを注文していて本日到着。 早速開けてみた。 お酒の善し悪しはあまり分からないが、酸味とフルーティさがあって美味い!! 山梨のベリーAというぶどうのワインだ。アルガーノ ベリー Aというワイン。 この味で1500円…

ワインと音響機材。

今日はオンラインshopでお買いもの。 ワイン2本とシャンパン1本、あと以前から欲しかったzoomのQ3HD(録音機材withビデオカメラ)を購入。 楽しみ~。到着は今月末。 結局これだけあれば年末は楽しく過ごせるな。 年末年始の休暇も31日と1日しかお休みではな…

わらじ風かりんとう

Higashiyaという和菓子屋さんのかりんとうを、会社の同僚が手土産で持ってきた。 それがまた上品でおいしい。 かりんとうとは思えないびっくりな形状と食感の真新しさに驚いた。 今年食べたお菓子でベスト10に入る一品。 以下サイト ↓ http://higashiya-shop…

エアロビ復活祭

今日は寒いのに嫌々ながら自転車でジムに向かった。 いつも思うが家から出てしまえば、億劫数値も下がりやる気も出るんだが…。 今日は久々にエアロビのクラス(10年ブリ)にトライしてみた。 最近は人があまりいないなあ。寒いからか? ということで、凝り固…

USTREAMとQ3HD

何だか世の中、テーブルの上で色んな事が出来るようになったものだ。 以前から動画とPCM録音が出来る商品を購入したい(ZOOMのQ3とか)と思っていたが、 11月26日にZOOMからQ3の後継種Q3HDが発売される事が決まった。 価格は石橋楽器のサイトでは26000円とな…

クラシックギターにて

今日は初めてクラシックギターのソロコンサートへ行ってきた。 ちなみに村治奏一さんの。 数年前からフェリシダーヂ(映画黒いオルフェの中の挿入歌)やフォーコの演奏がYOU TUBEに上がっていてお気に入りだった。 私がボサノバギターを習い始めたのは、この…

くるみ割れないさん

今日は品川にある一年中クリスマスのお店を訪ねた。 ここだけヨーロッパの街並みのクリスマスが体感できるようなたたずまい。 品川駅からすぐそこにも関わらず、都会の喧騒とはかけ離れたメルヘンな世界。 ここで昔妹が購入したドイツのハンドメイド製のくる…

ギタ練の日々

ギターlesson。最初に先生のギターを触りながら気づいた事が…。 自分のギターの弦高と相違している事。 先生のギターは低めで弾きやすいと言うと、順反りじゃないかと言われ?! 何ですかそれ? ネックがお辞儀する方向に歪曲している為、弦高が高くなると言…

テレビは偶に

久々にジムに行き、テレビを見ながらバイクとランニングマシーンで運動。 運動したいというよりは、テレビみたいから行ったような・・・・。 家にいるとテレビがないからね。あっても見ないと思うけど。 運動しながら久々に古館一郎見た!何だか痩せたなあ。…

へっぽこな一日

今日は朝からギターの練習を2時間ばかりした後、書道教室へ。 昨日夜遅くまで練習したのがたたり、肩やら腰やらイタイ。 書道でも肩こりがひどく腕がしびれていて上手く集中出来ず・・・。 先生の作品が世界的なアート書誌に搭載されておりしばし拝見。 作成…

気になる練習方法

こんな時間まで夜更かししてしまった! クラシックギターリストの村治奏一さんのじぶログ(ブログ)で生配信練習風景を観ながら自分も練習してた。 人が練習していると思うと結構がんばれる。 しかもプロがどんな練習しているかも垣間見れていい感じ。 刺激…

雑務山脈越え

想定通り銀座は休日の御客で大賑わい! 私の勤める某ラグジュアリーブランド店もてんやわんや…。嬉しいけど、雑務の山脈越えが厳しい1日となった。 ここ数日の激務でついに持病のメニエル病で朝からめまいが…。 ストレス解消せねば! 今朝は南の島でバカン…

明日を無事に迎えられて何より・・・。

怒涛の忙しさ。 本当に頭が真っ白になるかと思うぐらいの・・・。 今日の仕事が終わり、明日を迎えられる事に喜びを感じます。 昨晩は雷鳴とどろく荒れ模様でしたが、明日は良いお天気になりそうだ。 私のお仕事もそうだと良いが・・・・。 これからずっと繁…