でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

願わくば行ってみたい利尻島

日本各地にはいろんな素晴らしい所が沢山ある。 願わくば全ての地域に行っていみたいものだ。 今日発見したのは、利尻島。 北海道の稚内からのフェリーで行ける。 元々は火山島。 その為、標高が2000メートル近い山があり、その姿の美しい事。 海から山にか…

餃子の気分だったので

今日は気持ちのいい日だった。 風が通り抜ける窓辺にいると久々に料理をしてみようと思った。 午後から靭帯損傷のリハビリに病院へ行って、帰る途中にスーパーで買い物。 何となく餃子を作ることにした。 にらやら白菜等久々に触った・・・・。 干しシイタケ…

奄美海開き~

早いな~。 奄美大島のカケロマでは昨日海開きしたそうだ。 いいなあ~。 また海につかりたい。(泳ぐよりも温泉的に) 先週までスキーモードの頭を夏海頭にするのは案外簡単。 地震以来、海でボサノバって気分ではないが、奄美に行ったら癒されそうだ。 あ…

サイババ死す

会社のPCでネット見ていたら、YAHOOのニュースでサイババが亡くなった事を知った。 アフロだったなあっとしみじみ写真を見つめた。 10年程経ったらサイババの生まれ変わりとか出てくるんだろうか。 色んな記事にアクセス。BBCでもネットでサイババの死を扱っ…

炊飯観察

夜になってご飯を炊いてみた。 炊飯ジャーが震災で壊れたので鍋で。 鍋蓋は透明なのでコメが炊きあがっていく様子が良く見える。 沸騰してくると泡ぶくがどんどん現れて米粒すら見えん。 ちょっと粘り気を帯びている泡ぶくは虹色を帯びている。 しゅ~っと音…

谷中・千駄木界隈でランチ

前から気になっていた四川料理の名店、天外天へランチへ行った。 総料理長は故、陳健民さんのお弟子さんだったそうだ。 岸朝子さんが絶賛するだけあり、12時前に来店したが結構混んでいた。 レジにいた髪の毛を紫に染めたおばさまがかなり迫力あり。 声はし…

スキーヤーのリハビリ一日目

今日からリハビリスタート。 足の曲げ伸ばし等をして怪我の状態をドクターが診断。 やはりまだ痛みが残っているので重症ですよ。 っと言われた。 リハビリセンターは建物の2階にある。 節電中だが、エレベーターでの移動を許可された。 重症者扱いされている…

リハビリ・登山・空手

靭帯損傷から約一週間が経った。 あえなく終了したスキーシーズンに空虚な気分。 5時に目が覚めた。 今日からリハビリがはじまる。 目標は3カ月後のハイキングにする事にした。 場所はまだ決めていないが、怪我した湯沢周辺の山でもいいかな。 苗場山の湿原…

スキーシーズン強制終了

かぐらへ。 完全なる青い空の下、白い雪と落葉樹の枝の隙間からの日差しが眩しい。 とてもフリーな気分でコブ滑りとサイドカントリーを楽しむ。 フリーすぎたのか、午前中林間コースですっ転んだ。 何かが違う痛みでしばらくうずくまっていた。 一緒に滑って…

久々にボサノバレッスンへ

震災から一ヵ月。 音楽仲間からの便りが届いた。 企画ライブを金沢でするらしい。 お手製のDMとCDが届いた。 CDには数人のミュージシャンのギターと歌が中心のオリジナル曲が入っていた。 届いたCDを聞いてDMを眺めながら、送付人にサンキューレターを書いた…

久々ライブへ

今日は友人の招待を受け久々ライブへ。 赤坂にあるノーヴェンバーイレブンスというレストラン。ここは阿木さんと宇崎さん夫婦が経営するお店らしい。 店内は、螺旋の手すりや有機的な柱など造形の面白さにまず目を奪われる。 今日の出演はギタリストの渡辺香…

しゃっぱしゃぱ雪でも

今日のかぐらはお天気最高の春スキー日和だった。 やっぱり平日スキーはいい。 人が少ない。 先週の吹雪と比べて同じ場所とは思えないぐらい気持ちよく滑れた。 そういや先週たまたま通りかかった私と友人がかぐらのLIVEカメラに映っていたらしい・・・。 お…

まだ大丈夫

先週御茶ノ水、神田界隈をうろつき、赤いSALEの文字に引き寄せられる。 気付いたらスキーを購入していた。 すっかりお目当ての今シーズンスキーは売り切れで、それとよく似た仕様のサロモン板を購入。 安かったし、来シーズンは一級検定を目指す為、レデ…

春スキーといえども

湯沢周辺のスキー場はすっかり地震の影響でクローズしてしまった。 自粛ムードの漂う中、スキー場へ行く人もまばらである。 しかし、経済が落ち込む原因にもなりかねないこのムードはさらなるダウン気流になるような気がしてならない。 今回は4年ぶりとなる…