でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

リハビリ・登山・空手

靭帯損傷から約一週間が経った。
あえなく終了したスキーシーズンに空虚な気分。
5時に目が覚めた。
 
今日からリハビリがはじまる。
 
目標は3カ月後のハイキングにする事にした。
場所はまだ決めていないが、怪我した湯沢周辺の山でもいいかな。
苗場山の湿原も一度見てみたい。
 
一週間に一度は都会を脱出しないと気分が滅入る。
さてリハビリの間どうやってストレス発散したらよいものか・・・・。
 
基礎体力をつける為、子供の時に習っていた空手もいいなあと思って色々とネットサーフィンしていると、若井敦子さんの型の演武をYOU TUBEで発見した。
 
気迫が体全体から感じられる。
抜群の技の切れ。
 
若井さん程下半身の安定した型はなかなか出来るものではない。
上半身の早い動きや技の切れを出す為に、下半身の安定度が大きく貢献していると思われる。
昔、オフピステの師匠から下半身の安定度はスキーにすごく重要だと言われた事を思い出した。
空手も良い体力づくりになると思う。
 
数年前、若井さんの型を見て感動し、何度か都内の道場へ見学にでかけたが、パッとしなかったので入門するに至らなかった。
剛柔流の型が気に行っているので、またいくつか道場見学に行こうと思う。
 
↓若井さんの得意型、スーパーリンペイ
 
 
↓個人的にお気に入り、クルルンファ