でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

スキーヤーのリハビリ一日目

今日からリハビリスタート。
足の曲げ伸ばし等をして怪我の状態をドクターが診断。
やはりまだ痛みが残っているので重症ですよ。
っと言われた。
 
リハビリセンターは建物の2階にある。
節電中だが、エレベーターでの移動を許可された。
重症者扱いされているのを感じる。
おばあちゃんでさえ階段で上って行ったのに・・・・。
 
膝の筋力測定後、自宅でもできる筋トレ方法を教えてもらった。
以下2種類を毎日10回スリーセットする。
 
①膝の裏側にタオルを丸めて置く→膝をそこに乗せて膝をまっすぐにのばす。(膝の表の筋肉が収縮する感じ。)
②膝を立て、片方の足を片方の膝にクロスする。→そのままお尻を持ち上げる。
 
リハビリの先生曰く、膝が弱いそうだ。
全然普段運動していないでしょうっと言われた。
スキーに毎週通っても運動不足であるという事が判明。
 
結局はスキーをするために基礎トレが必要という事になるだろう。
怪我防止にもなるしメタボ対策にもなる。
 
早く治るといいなあ。
基礎トレできる日が待ち遠しい。
 
今日は一日おうちで大人しくしている予定。