でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

スキーシーズン強制終了

かぐらへ。
完全なる青い空の下、白い雪と落葉樹の枝の隙間からの日差しが眩しい。
とてもフリーな気分でコブ滑りとサイドカントリーを楽しむ。
 
フリーすぎたのか、午前中林間コースですっ転んだ。
何かが違う痛みでしばらくうずくまっていた。
一緒に滑っていたお仲間が、心配そうにしていたが3分程経って立ち上がってみた。
足が動くので骨は大丈夫そうだ。
ただ靭帯切れたかなあと思った。
とりあえず、自力でレストランのあるところまで下山した。
 
その後、医務室にて一枚の湿布を頂き昼食。
足を気にしながらの食事はやはり進まない。
内足の筋が痛い。こりゃあ参った。
 
ランチを食べた後は滑走して下山し、お帰りの支度をした。
来週には治るかなあ。
まだまだ滑るつもりであった。
 
翌日、整形外科へ足を引きずりながら行った。
待合室にいたどの患者より私が重篤な雰囲気。
 
レントゲンを撮り、結果骨に異常が無い事が分かった。
エコーで写真をとって、予想通り内足靭帯損傷である事が判明。
「二週間は痛みがある。全治2カ月です。」と言われた。
しかし、再生力がある部分だから治るそうだ。
よかった。
「今シーズンはスキーに行けますか?」と問うたところ、「来シーズンがありますから」と先生は答えられた。
 
今シーズンはコブと不整地を練習するつもりだったので、今からが勝負だと思っていただけに残念無念。
自業自得という言葉がこだまする。思いもよらぬ怪我のおかげで、今シーズンは強制終了となった。
 
来週からスキーに行けなくなった事を自覚すると空虚な気分。
来シーズンに向けて早く怪我を治し、リハビリと基礎トレするぞ~。