でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

炊飯観察

夜になってご飯を炊いてみた。
炊飯ジャーが震災で壊れたので鍋で。
鍋蓋は透明なのでコメが炊きあがっていく様子が良く見える。
 
沸騰してくると泡ぶくがどんどん現れて米粒すら見えん。
ちょっと粘り気を帯びている泡ぶくは虹色を帯びている。
 
しゅ~っと音を立て鍋蓋を押している。
そしたら中火にしてやると、少し大人しくブクブク虹色の泡をつくる。
 
5分程たったらぷつぷつちりちりと言い始める。
そしたら弱火にしてあげる。
 
弱火で5分程待つと、虹色の泡が小さくなり、コメの表面が光りだす。
そしたら火を止めてあげる。
 
ムラシ10分間、コメの表面を鍋蓋ごしに見てみると、虹色の泡がコメの表面にへばりつきながら姿を消した。
その直後、キュ~っと何度も音を出してコメからご飯に生まれ変わった。
 
つい生まれたてのご飯が旨そうで、夜にご飯食べちゃった。