でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

今年最後のライブ鑑賞

30日は今年最後のライブに行ってきました!with妹。
ボサノバ弾き語りの名手山本のりこさん。
やっぱり貫禄があって凄い!
難しい曲も何気なく弾いていて癒やされるし励みや目標になります!
のりこさんのすごいところは小細工抜きの直球勝負な潔い演奏です。
音楽に対する純粋なアティテュードが伝わってきますし、自分のごまかしや逃げの部分を反省させられます。
ボサノバの名曲を前半部で演奏し後半はポップスも加えて演奏されていた。
ボサノバやサンバ以外の曲は初めて聴いたが、これが結構いい雰囲気だ!確かに味わい深い。
前半部のボサノバスタンダードは、カリニョーゾに始まり、フェリシダージ、ワンノートサンバ等、どれも変化に富んだコードプログレッションがアレンジされ素晴らしい!

そして曲目の説明をして下さるのが有り難い。
ポルトガル語の曲なので意味が分からない為、毎回この説明で曲のイメージを膨らませて聴く事が出来てとても良い!

今年はあまりライブに足を運べなかったが、のりこさんのライブが最後で良かった!
モチベーションがとにかく上がります!
のりこさんに感謝!