でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

飯が食べたいが

震災で炊飯ジャーが破壊された為、私は米が食べられない状況となった。
コンビニにも電子レンジでご飯が食べられるものが完売しており、外食する以外に米は食べられない。
さて困ったもんだと思い、インターネットで激安炊飯ジャーでも検索するかとwebをいじり始めたら、鍋で炊飯、土鍋で炊飯、羽釜で炊飯と色々な炊飯方法がある事がわかり、炊飯ジャー購入をやめる事にした。
 
あるサイトでは普通の文化鍋で飯炊きしているとの事で、しかもその方が炊飯器より美味しく炊けると力説しているのだ。
これは試してみる価値はある。
私は早速鍋に2合の米を洗い、コメの1.2倍の水を入れ30分程度待つ。
記述通りに炊いてみたところ、約20分(ムラシ含む)で炊きあがった。
多少固めのご飯だったが、コメが甘くておいしい。
水道水で炊いたとは思えない美味しさだ。
ついでにおこげまで出来ており、非常食用に買ったレトルトの味噌汁と共に食べた。
 
火加減を気にする手間はあるが、慣れれば炊飯器はいらないだろう。
私はテレビに続き、炊飯ジャーの必要性はないと判断した。