でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

香りの威力

イメージ 1

本日は暑い部屋に缶詰め状態で、書に取り組んだ。
いつも集中力を増強するために、谷中のお香屋さんで購入する伽羅を入手。
超高級品。7千円也!だけど、この香りの効果は絶大だ!

このお香は香初めと言って新年を迎えた朝にたく、とても良いものらしい。

香木フェチの為、良いものは高くても買ってしまう。
織田信長もかなりの香木好きだったらしい。
古くは淡路島に流れ着いた香木が聖徳太子に献上されたという記述が残されている。その後鑑真が香文化の基礎をもたらし、室町時代には一休宗純が香の効用を十項四十文字で表した「香の十徳」がある。現代科学でもその効用は立証されている。

変な表現だが、この香りが神様との対話に一役かっているような気がする。神秘的な感じ。

とにかく空気が凛として気持ちが引き締まる。

体感40℃のクソ暑さにも関わらず、深呼吸してクーラー無しで4時間ぶっ通しで書に取り組めた!

ものすごい集中力。お香の効果は絶大!

ちなみに通常の私はかなりヘタレです。