でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

ようやく登山解禁で高尾山へ。

 

f:id:ombramaife:20200528155041j:image

緊急事態宣言が解除され、ようやく登山もオーケー⛰になりました。

県境を越えてはならないと思い、高尾山に行ってきた。お参りするのが一番の目的です。

高尾山口駅はロープーウエイも稼働‼️

駅前には元気なシニア世代の姿が目立つ。

あとは中国人が多い。日本に住んでいる方なのだろう。

とはいえ流石に人がまばらである。

f:id:ombramaife:20200528153654j:image

 

稲荷山コースを進み、久しぶりに山々の緑の海に身を投じた‼️

200段もあろうかという階段を登りきると山頂に到着するのだが、心臓爆裂しそうなしんどさだった。

f:id:ombramaife:20200528153836j:image

今日は富士山は曇り空で見えなかったが、都心部はよく見えた。やはり自粛で空気が浄化されたのだろうか。

頂上でおにぎり頬張って10分程休憩。

ベンチを這い上がる毛虫の往来が激しく、目を離したすきにズボンの膝にいたりするから、少々ビビりながらランチを済ませた。

さる園は行ったことが一度も無いのだが、開園していたので、少し覗いてみたい気はしたが通過する…。自然の猿は山に行けば接遇率がかなり高いのでわざわざ出向く必要は無かろう。

 

f:id:ombramaife:20200528155029j:image

もみじの緑が寺の白壁にしみる。癒される。

寺やお土産屋はまだクローズしていて寂しい感じでしたが、神様に世の中の平穏無事を願いました。

下りの参道の神々しい大杉並木を通るといつも浄化される気がします。

 

下山は6号路を歩く。今度は行きでこの道を行こう。沢伝いでとても気持ち良いです。

f:id:ombramaife:20200528155107j:image

道端の緑が美しい。5月に山に来れて良かった‼️河童の皿が割れたかのような渇いた心身が、筍の如く生命力を取り戻したような…。→例えがヘんです。

f:id:ombramaife:20200528155353j:image

f:id:ombramaife:20200528155401j:image

琵琶滝付近は涼しげです。

沢伝いに歩きながら、水音に心癒されます。

f:id:ombramaife:20200528160014j:image

f:id:ombramaife:20200528160022j:image

 

あっという間に高尾山口駅に到着。

サブちゃんがお待ちかね。

都知事のロードマップにのっとりマスク姿。

f:id:ombramaife:20200528160820j:image

駅に併設されている極楽湯もまだ閉館されていました。

サブちゃんの後方、切符売り場のライトアップが妙に物悲しい。

東京オリンピック開催であれば、めちゃくちゃ賑わっていたであろうに…。

 

名残惜しい。

ホームから緑の山々を眺めます。

また来るよ〜。

f:id:ombramaife:20200528160855j:image