でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

ペーパードライバー研修を受けました

免許取得から早8年程過ぎましたが、その間数回しか運転しませんでした。やはり都内に住んでいると余程の事がないと、運転しませんね。。。旅行に行った時などにはレンタカーを利用するかと思いきや、全く出番がありませんでした。

今回三密を避け、公共交通機関を使わずにレジャーを楽しむ方法を考えた末、一人ドライブの旅をする事にしました。

とは言え、いきなり運転するのは恐怖でしかないので、ネットで調べてペーパードライバー研修4時間コースに申し込んだ‼️

国分寺駅で待ち合わせ、駅前からスタートしました。車はハイブリッドのアクア🚗、比較できる程経験値はありませんが、特に不自由は無かったです。

最初は左折したり右折したりして一般道を走ります。慣れてきたら、近くのショッピングセンターに入り屋上駐車場で駐車の練習です。コツが何となく分かり、あとは練習あるのみかな。

教官は元ドライバースクールで教えられていた女性で同年代。とても気さくな方でリラックスして運転できた。

その後、府中インターから中央自動車道に入り、次の八王子インターから出るという高速研修もやった。助手席から指示を頂き従っているだけなので、特に危なげなく終了。

しかし、25000円の教習を受けた甲斐があった。自信が少なからずついた。

教官からは生徒の中では中の上という評価をいただいた。良かった〜😅

f:id:ombramaife:20200627173102j:image