でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

独女初心者マークの房総半島ドライブ

f:id:ombramaife:20200627174803j:image

宿とレンタカーの手配が完了。

ペーパードライバー研修を受け、間開けずに一人ドライブの旅を決行した。

以下は経路。

往路

f:id:ombramaife:20200627174450p:image

復路

f:id:ombramaife:20200627174516p:image

 

トヨタレンタカー千葉で車を借りた。車種はコンパクトカーのヴィッツ

前の晩は経路を練って実際に同道筋をドライブして運転している動画を見て予習したりした。

正直かなり緊張して眠れなかった。

 

車線変更や分岐点が不安であった。。。

今回は高速を使わず全て一般道でのドライブにした。

第1到着地の道の駅 保田小学校。廃校になった校舎を再利用したユニークな場所だ。ここで今夜の酒と肴を手に入れる。

f:id:ombramaife:20200627174745j:image

f:id:ombramaife:20200627174826j:image

f:id:ombramaife:20200627175043j:image

 

次の道の駅 ローズマリー公園。

どこからともなく聞こえてくる中世の歌声に引き寄せられ建物の中へ入る。シェークスピアの作品を時代背景と共に説明する音声ガイドと中世イギリスの街並みのミニチュアや彫像などが展示されていた。

f:id:ombramaife:20200627175141j:image

f:id:ombramaife:20200627175150j:image

f:id:ombramaife:20200627175223j:image

宿へ到着。鴨川の海光苑さん。海が部屋から見えて広々とした部屋を使わせて頂きました。

黒い車が私の借りた車です。何とか駐車もできました。

f:id:ombramaife:20200627175602j:image

f:id:ombramaife:20200627175842j:image

窓を開け、先程道の駅で購入した地ビールでドライブの無事を祈り、一人で乾杯。🍻

f:id:ombramaife:20200627175907j:image

お部屋は電気をつけずに撮影したので暗いですが、快適でした。

窓を開けた為、蚊が🦟侵入してきたのですが、備え付けのベープマットを使い、事なきを得る。

f:id:ombramaife:20200627180055j:image

翌日もなんだか緊張の為か、5時に目が覚め朝焼けの空を見る事が出来た。

朝食はついていない為、腹の虫が鳴り始めたので出発の準備をした。

朝はコンビニでコーヒーとおにぎりを買い、車内で次の目的地をナビに設定しながら食べる。

ドキドキであまり食が進まない…。

 

車を走らせると道端で野菜が売っていた。

安いし美味しそう‼️レンタカーを借りた場所が自宅近くであれば買っていたに違いない。残念だ…。

f:id:ombramaife:20200627180912j:image

近くには畑の土手に花も咲いている。癒されてから出発。

f:id:ombramaife:20200627181117j:image

目的地の大多喜ハーブ園。以前から行ってみたかったところである。

ショップではハーブ製品がかなり揃っており、ハーブティやハーブクッキーを購入。園内にはカフェもあり食事もできる。

私は初一人ドライブで精神的に余裕がなく、心から楽しむゆとりが今回はなかった…。途中勝沼あたりから山中を登るぐねぐね細道でおっかなびっくりだったのだ。

次回きたらリラックスするぞー‼️

f:id:ombramaife:20200627181245j:image

f:id:ombramaife:20200627181452j:image

f:id:ombramaife:20200627181509j:image

次の目的地、あずの里市原。

ここのパン屋でコーヒーとサンドイッチを購入しランチタイム。紫陽花の小道が美しい。

f:id:ombramaife:20200627181906j:image

f:id:ombramaife:20200627182219j:image

青い空と白い雲と白い紫陽花。

雨模様の予測を裏切り嬉しい限り。あと1時間ばかり走れば最終地の千葉駅だ。

f:id:ombramaife:20200627182232j:image

天気も味方につけ、千葉駅で無事レンタカーを返却‼️

達成感あるなぁ。色々冷やっとしたタイミングはあったが、何とか事故なく到着。今度は余裕を持って楽しめると良いのだが。

f:id:ombramaife:20200627182404j:image