でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

【トヨタレンタカーで行く】独女初心者マークドライブ 千葉 養老渓谷編

今回はトヨタレンタカー海浜幕張駅北口店のチョクノリでお世話になりました。

チョクノリとは何ぞやっていう人は以下に詳細を書きましたので、宜しければご参照ください。

blog.hatena.ne.jp

rent.toyota.co.jp

チョクノリの良い点は、店舗の開店時間より早い時間に借りたい時や閉店時間より遅い時間に返却が可能な点です。

例えば日帰りの遠出のドライブには最適です。

<お出かけ日>

2020年8月9日(日)

<今回の御伴>

TOYOTA ヴィッツ

<ドライブルート>

海浜幕張6:30➡養老渓谷7:30➡滝見苑けんこう村ごりやくの湯10:00➡勝浦港市場食堂勝喰12:00➡道の駅ながら16:00➡海浜幕張17:00

自宅近くの日暮里駅を出発し東京発5時台の京葉線海浜幕張を目指します。

谷中のネコに朝からどこ行くにゃと話しかけられます。

さすがにこの時間ガラガラです。車窓から見えるディズニーランドが結構好きだったりします。

1時間足らずで海浜幕張駅に到着!

北口を出てすぐのトヨタレンタカーで初めてのチョクノリです。

駐車場は広大でしたが、チョクノリの看板が見やすく、すぐに乗車する車を見つけることができました!

この広さなら駐車が下手な私でも大丈夫だ。

スマホで施錠開錠するのが初めてだったので緊張しましたが労もなく開錠。

音量を上げないと開錠できなかった点が意外で、一体どういう仕組みなのかな?

はてなが浮かんだ頭で運転席へ。ただスマホの充電が十分でないと不安ですね。お気を付けください。

さっそくトレードマーク?わかばマークをフロントガラスと車体後部に張り付けてエンジンをかけました。

まずは湾岸線をひた走ります。

3車線以上あるので、車線変更を前もってナビで確認してポジション決めなきゃいけないので緊張します。

早朝なのに交通量は想定以上にありますので心の準備が必要です。

市原辺りから大多喜街道へ入り千葉の森林の中を養老川と並行して気持良く走り抜けます。この道が個人的にはお気に入りです。

さらに清澄養老ラインに入り田園風景を通り、高滝湖を左手に暫く小湊鐡道と並走します。里山風景を楽しみ、最初の到着地、養老渓谷に到着です。

今回は滝見荘の駐車場を利用させていただきました。(駐車料金は500円)

www.takimi.co.jp

車を降りて散策路を2時間程歩きます。途中倒木があって通行止めになっていました。また、雨が少なかったせいか、水量が少なかった気がしました。

粟又の滝壺で水浴びを楽しむ子供達や、デイキャンプを楽しむ人達が既に沢山いらっしゃいました。コロナ過ですが夏休みを楽しみたい気持ちはみんな同じですね。

川辺の生き物たちがお出迎えです。アメンボの波紋が涼しげだなあと見ていたら、足元にサワガニがいたり。蛇が気持ちよさそうに蛇行しながら泳ぐ姿も美しい。(怖い人もいると思いますが)

⬇︎動画アップしました!

程よく汗をかいたところで、滝見壮けんこう村ごりやくの湯へ。

ちょうど開店時で一番乗りでお湯に浸かりました。

風と青い空、深緑の中入る露天風呂に思わず目を細めてしまいます。

このまま時が止まればいいのに。と本気で思いますよ。

次の目的地は、勝浦です。

以前から行ってみたかった勝浦港 市場食堂勝喰へランチします。

tabelog.com

小田代勝浦線を南下し一気に房総の海へ向かいます。特にグネグネ山道ではないので、初心者も安心して運転できます。どの道か忘れましたが、過去相当グネグネ山道を通った覚えもあるので、ルート検索要注意です。

近くの市営駐車場に車を止めて勝喰へ。

ランチタイムだった事もあり、長蛇の列。お店の方曰く、こんなに混んでいるのは初めてとの事。

30分程度の待ち時間の末、ようやく入店。

メニューは既に決まっていたので、すぐに海鮮丼を注文。コロナで空席を作っていたので混雑したのだろう。致し方あるまい。

新鮮なブツ切りマグロがのっかった漁師飯!

早速わさび醤油で喰らう。

うめ~!本当に来てよかった。待った甲斐があった!

漁港では暑さでぐったりの野良猫たちが日陰を求めて昼寝中だった。

腹も満たされて私も同様の気持ちだ。昼寝したい気持ちを抑えて次の目的地へ。

大多喜街道を北上し1時間程度で道の駅ながらに到着。

www.michi-no-eki.jp

新鮮な千葉の野菜が目的だ。生でも食べられそうな新鮮なとうもろこしを購入。

これは帰宅後のビールと一緒にいただくとしよう。

名残惜しいが千葉の田園風景を後にし、一路京浜幕張駅へ。

湾岸道路は若干渋滞していたが、1時間強で到着することができた。

今回の旅も無事終えることができて感謝。

御伴のヴィッツとも名残惜しいが別れを告げて旅路の終焉。