でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

日々の古楽の楽しみ方

自分なりに古楽演奏古楽を聴いてみる機会を増やそうと日々を過ごしています。

9月には趣味で続けている声楽クラスの発表会があり、私は新参者ながら2曲歌わせて頂きました。ヘンデルのオンブラマイフとパーセルのmusic for a whileです。

名曲は何度歌っても飽きる事のないものなのだと思いました。1700年代の曲とは思えないくらい、今に共通する美意識を感じます。現存する古楽が普遍性を帯びているところが好きです。

 

カラオケボックスに何度もこもって練習を重ねましたが、本番では練習以上に気持ちよく歌う事が出来ました。出来栄えば別として、、、。

自分の放つ声がホールに反響し増幅された音を自ら浴びながら歌う事は、本当に気持ち良いです。

 

次回は2回目のアンサンブルになりますが、古楽器チェンバロリュートヴィオラダガンバと歌う機会があり楽しみにしています。

 

日々練習場所はカラオケボックスですが、山に行く時は誰もいない山道で熊除けに歌の練習をしようと思います。