でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

有給消化の旅は単独登山に

有給消化は殆ど長期の旅(放浪)に出かけたのだが、、、


今回は登山!

しかも初心者ながら単独登山の旅である。


スキルも知識も無いし、山小屋泊も楽しみの一つなので、2日で行ける山行を3日にしたり、かなりのんびりなスケジュールを組んでみました。


行き先は白馬岳の大雪渓。

予定を組むのも楽しみで仕方ないです。


今までクラシックギターや声楽に勤しんできた自分が何故に山なのか⁈と自身に問うてみた。


一つ目は今年久々(5,6年振り)にスキーヤーに返り咲き?ダメ元で受験した1級に平成最後に滑り込み合格と相成り、更に冬季週末の地味練のおかげで減量に成功し、身軽になったところ夏トレを兼ねて登山が趣味になったという…。

減量が1級合格と同じぐらい嬉しかったです…。


二つ目は、最近泊まった山小屋で観た古いN●Kの芦峅寺の登山ガイドをフューチャーしたドキュメンタリー。

大変興味深く、特に印象的だったのは第一次南極越冬隊の11人メンバーの内の1人、佐伯富男さんの存在でした。


既にお亡くなりにになっていますが、1960〜70年代に書かれた著書がいくつかあり、古本屋で数冊購入する事が出来ました。芦峅寺のガイドとして、また三浦雄一郎氏のエベレスト 大滑走の同行者として色々なご活躍をされた方のようで興味津々。(まだ本読み終わってないです)


そんな中、


"山でなんか死ぬな"


というお言葉を色々な局面で言われていたのですが、とても心に刺さるのです。


嬉しい事に、山を知りたいというシンプルな欲求が芽生え、山スキーの知識や技術を学びたいというのが、今年以降の目標になりました。