でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

女ひとり日帰りスキーが最高

週末みんなでワイワイいいながら、車でスキーに行くのも良いのですが、翌日の天気予報が良くて会社が休める平日の場合は、ふらっとひとりでスキーに出かけるのが、実は最高なんです。

前日の会社の昼休みにチケット(JRのえきねっとでも購入可能)を最寄りの駅のびゅうプラザで手配し、YouTubeなどで上手い人の滑りを参考にしイメトレ。→ここが楽しい時間だったりします。

定時退社し、板のワックスがけをし、登山用の45ℓ容積のリュックに日帰りスキーの荷物を詰めていきます。ブーツもウェアも入れ、片腕にスキーを下げて行けるよう、最低限の荷物にします。用意からして楽しいのです。→スキーに関しては子供の頃と変わらないワクワク感が有ります。

早めに就寝したいのですが、楽しみ過ぎて寝付けない時があります。

当日は大抵6時台の早い時間帯の新幹線に乗りますが、座席はなるべく広めの最前列か最後列にし、スキーが立てかけられる場所にするのがベストです。トイレがちかい人は、通路側の席で…。因みに私は窓側の席で、車窓より雪の富士山🗻を堪能しながら朝ごはんの大麦入りの🍙おにぎりを食していました。朝から贅沢な❗️

だんだんと車窓の風景が変わり行く旅の始まりです。

私はアクセスの良さから、越後湯沢方面のスキー場へ行く事が多いのですが、中でもかぐらスキー場がホームゲレンデです。

駅からバスが出ているので乗車し(三俣まではスキーなど荷物がある場合は運賃490円)→平日でも混み合ってます。

スキー場へは越後湯沢駅から約20分程で到着。

更衣室やコインロッカーがあるので着替えと荷物を預けたら、いざゲレンデへGO❗️

リフトが動き始める8時30分頃から滑り始めます。

という事で、本日は平日のがら空き状態のゲレンデを満喫。しかも昨日降雪❄️があった為、パウダースノー❗️

途中から晴れ間が見えたりしてまずまずのコンディションでした。

誰もいない広々したゲレンデを独り占め❗️

気持ちいいちゃ〜。

ところで、リフト乗るのもひとりだったりしますが、みんなと楽しむリフト会話も良いのですが、ひとりスキーの時は寂しさより景色堪能の嬉しさが勝ります。

お友達に気を使って話題提供する必要は有りませんし。→毎週末会っているスキー仲間と話題作りが難航する事がシーズン終盤になると有りますね…。話尽くした感。

からだふれんどりーな緩い斜面最高❗️

お散歩気分で滑走。

田代湖が雪で白いです。

樹々の間を抜けていきます。

これもかぐらの楽しさ。バックカントリー気分を味わえます。

ハの字でね❗️

いろんなコースを自分のペースでスベり倒すって楽しいです。登山に一人で行く人の気持ちに近いかな。マイペース万歳❣️

しかし、名物のコブ斜面が真っ平らでした…。😱→それが目的だったんだけど💧

毎週金曜日はかぐらコブ女子会も開催されていていつか参加したいっ❗️

ランチはピークを避け11時に和田小屋へ。親子丼と食後のカフェラテが美味しかった❗️(写真無し)

女ひとりランチが私以外にもいたりして、ハードル高めと思われるかもしれませんが、割と平気で黙々とガツガツ食しておりました。

お客様が少なかったので、少し横になって休んでました。→週末は絶対できないです。

で、帰りは越後湯沢駅のぽんしゅ館で日本酒をいただきました🍶

(その前に毎度来ると食べる立ち食い蕎麦屋かき揚げ天ぷらそばをいただいたのだった。→蕎麦の味がしっかりあり美味です)

新潟のお酒を500円でお猪口4杯分堪能❗️

少々ヘベレケ🥴になり🚄新幹線に乗車。

車内で越後ビールと買い込んだつまみ類をテーブルに配置し、のんびりブログ更新したりしています。

せっかくの温泉地なので、日帰りの湯を堪能してから帰るのもありです。

私は三俣の街道の湯で露天風呂を楽しんでから帰る時も有ります。

越後湯沢駅内や近隣にも温泉があるので寄ることも。

スキー最高🎿

女おひとりさまスキーでゲレンデも時間も独り占めですよ。