でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

奄美で夜釣り

イメージ 1

イメージ 2

とうとう奄美滞在最後の夜。天候がよければキャンプするはずだったが、あいにくまた雨にやられた。

そして夜釣りにだけは出かける事になった。

21時頃の遅いスタート。
今回の旅でまさか活用するとは思っていなかったカッパを着込み、下には知り合いの変態bassistお手製のbassninjyaのTシャツでお出かけ。

車で名瀬から北へ30分程度行ったあたりの波止場で釣ることにした。
途中のスーパーで餌にするイカとキビナゴを購入した。

先ずは餌の付け方から教わり、釣り糸を海へ。

魚が食いついてくれるまでの間、キャンプ用コンロで湯を沸かして、コーヒーを頂いた。こいつがまた寒々しい雨の夜に美味かった。

待つこと一時間で、何と20キロもあろうかというロウニンアジが釣れた!だけどこいつは美味くもないし、さばくのも大変だと言う理由でリリースされた。

次はアジの仲間らしい、30センチ程度の魚が釣れた!コイツは焼いて食べると美味しいらしく、持ち帰る。ブルーの瞳だわ。エキゾチックな奴だ。

雨の中、誠ご苦労な夜釣りだった。結局宿に到着したのは朝5時頃…。