でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

薬膳酒作りの為に

以前から興味があった薬膳酒造りの情報に奔走した。
ネットでの情報収集でかなりのデータが集まるが、もっと変わり種や薬草の効用についても知りたくなり本をアマゾンで発注。
日本だけではなく、世界の薬膳酒やその作り方、また世界の薬草の効用についても書いてあるらしい。
 
ネット検索したところ、インドや中国の薬草についての資料が最も多い。
ヨーロッパのハーブ系薬膳酒やアボリジニネイティブアメリカンの民間療法なども大変興味深い。
国会図書館で昔の民間療法の本でも探そうかな。
 
どんどん掘り下げるとどうなるか楽しみだ。
 
薬膳酒ではないが、シャンパン風のドブロクづくりのプロセスを説明している本もある。
三日でできる事をうたい文句にしている。
 
ビール作りキットも面白そう。
生ビールのサーバーも欲しくなるなあ。
美味しい生ビールが飲めるだけでなく、炭酸水も作れるみたいだし色々と応用できそうだ。
妄想が膨らむ・・・・・。
 
数々の薬膳酒を取り扱うCAFE BARや居酒屋もある事が分かり、是非行ってみようと思う。
透明なガラスの瓶にカラフルな薬剤が入れられたものが多数棚に並び、さながらお店のおしゃれなディスプレイ化しているのも気に入った。
こんなお店が近所にあったら一日の終わりに毎日ちょこっと立ち寄りたいわ。