でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

緊張すると脳は?

昨日は渋谷のBarでオープンマイクがあったので参加してきた。
人前で演奏する、特に弾き語りは歌を歌うだけとは違い緊張がマックスに達する。
間違えたらどうしようっというのが理由だ。
弾き語りは自分しか音を出す人間がいないので特に緊張するのだろう。
 
緊張すると通常覚えていた歌詞やコードを一気に忘れて頭が真っ白になる。
ついでに体も震えたり堅くなったりして思うようにいかない。
 
脳の中で何が起こっているのかネットにて調べると、アドレナリンの過剰分泌により心臓の脈拍が上がりドキドキしたり、震えたりするそうだ。
しかしマイナスばかりではなく、集中力のUPにより通常以上の出来が期待できるそうだ。
すなわち、緊張に慣れてメリットを引き出す事ができるんだろう。
 
つまりは場数をこなすしかないという事になる。
学問に王道なし。
何でも共通して言えることだが、恥をさらけ出して頑張る事にしよう。