でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

夏休み最終日の過ごし方

夏休み最後の日の過ごし方。
明日も夏休みだと思うこと。
そんなゆとりで明日から仕事に行こうと思います。
 
富山弁でだやいという言葉がある。
だるい、かったるい、けだるいの意味である。
 
使い方としては:
 
「だやい顔しとるわ~」(疲れた顔してるね)
 
「だやないけ~」(だるくない?)疑問形   → 応答例:「な~ん、だやない」(いいえ、だるくありません)
 
「だやいことしたないわ」(だるい事したくないわ)
 
「ブログ書くがホントだやいけど、がんばるちゃ。」(ブログ書くのがホントだるいけどがんばるね)
 
などなど。
今の私の心情をもっともよく表す富山弁だ。
 
夏休み最後の日だから特別な日にしたいなんて考えた時、すでに脳ミソ使いすぎで明日会社で持たなくなります。
今日は何日だっけ?何曜日だっけ?
 
そんなのも明日思い出せばよいんです。
 
今からウナギ食べてデザートにかき氷です。
 
では明日。