でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

もーもー

もーもーくるよ。
っと子供の頃、おばあちゃんに言われたのを思い出した。
蒙古が来るよってことらしい。あのフビライハンのこと。
それだけ昔、モンゴルが恐れられていて子供を早く寝かしつける為の脅かし文句として今も現存する言い回し。
 
思い出すのは、NHKの大河ドラマ北条時宗でも度々登場していた、モンゴル音楽オルティンドー。ちょっとしつこい。
 
 
日本ではオルティンドーといえば、三枝さんが第一人者。
昔、三枝さんのワークショップに参加したことがあるが、あまりの独特の節回しに圧倒されるばかりだった。
三枝さんいわく、オルティンドーはモンゴルの長唄なのだそうだ。
↓オルティンドー
 
 
最近のポップスはどんなだろう。
この国は?
 
現在のモンゴル歌姫?音源がチープで好みです。
ホーミーあり、オルティンドーありの五目飯風ポップス。なんだろう?
衣装がモンゴルの草原動物をイメージ?全体的に安っぽい。ビジュアル奇々怪々。
日本のperfumeみたいもんか。マリリン・モンローみたいな付けぼくろがカワイイです。
渋谷発コスプレ風ファッション。ルックスがちょいぶさ・ギャル。しかし気に入りました。
 
やばい、面白すぎ。
また眠れなくなるのでこの辺までにしよう。
モンゴルってロシア語で表記するんだ。初めて知った。
 
ホント便利な世の中になったもんだ。