でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

body and soul

ここ数か月の間、体の調子が悪いです。
健康診断で肺と心臓がひっかかり、何か見つかると思いきや、特別健康を害するような病理は見つからず。
肺に小さな腫瘍が見つかったのだが、癌ではなく一安心。
心臓も心電図の結果から狭心症の疑いがあるので精密検査を受けたが、結果セーフだった・・・・。
 
同年代の同僚の乳がんが見つかり驚いた矢先の話でびびりましたが・・・・。
痛々しいほど痩せてしまった同僚を見るのがつらいです。
ただし私も今後、一年に一度のCTスキャンは欠かせなくなりそうですが。
 
この急激な健康面での低下は体からのメッセージに違いなく。
肝臓の調子も良くないので、心身ともに何かがおかしいと思う。
 
まず食事はいうまでもなく、コンビニと外食だから改善の余地はかなりあり。
睡眠はまあまあと取れているけど、寝る時間と起きる時間が毎日一定ではなく・・・・。
運動は全くしていないので、ストレッチぐらいはしようかなあ。
ヨガとかしてみるか・・・・。
精神的な面は緊張があるものの、自分では全く自覚できてません・・・。そこが一番やばいような気がします。
 
ちょっとプチ断食で内臓もお休みの日を作ってあげようと思う。
今まで仕事とかでも無茶をしても大丈夫だったと思っていたが、そうではなかったらしい。
 
もう少し自分の体をいたわってあげようと思います。
 
しかし今回の体の不調、自分が今後できることをあれこれ選択してみたり、いつ死んでも悔いが残らないようにがんばろうと決意してみたりするきっかけになった。
人生の棚卸とでも申しましょうか。
 
後ろ向きモードだったのが、前向きに開き直って頑張ろうと思えるようになったのは大きい変化!