でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

奄美2日目

奄美滞在2日目。
実は体調不良でなかなかベッドから起き上がれず・・・。
頭痛薬と滋養強壮剤でようやく出発準備をする。
 
薬が効いてきたのか元気になり、ブランチにきょら海工房でパスタとピザを頂く。
島豚のペペロンチーノ、アサイのピザはおいしかった。
ランチメニューはドリンクとサラダ、スープもついて1000円です。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
レストランから眺める海はとてもきれいでした!
奄美に行ったらお立ち寄りすることをお勧めします。
空港からも近いですし。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パスタおいしかった。やっぱりうまいもの食べて死にたいわ。
ダイエットは食いしん坊なのでなかなか成功しないな。
近くに生えていたトックリ椰子に体型が似てきたかな~。
メタボ親子です。
 
きょら海さん、今回の旅では2回もお世話になりました。
奄美の黒糖を生かしたパイやクッキー等、お土産も充実しています。
今回は、黒糖をビターなチョコでくるんだお菓子とソテツパイを購入しました。
 
イメージ 3
 
 
 
奄美きょら海工房HP
 
おしゃれな外観を手掛けた建設会社さんのHPもありました。
↓政建設さんのHP
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
母のリクエストで泥染め体験ができる、大島紬村へ行きました。
 
私に前回教えてくれたおじさまが今回もいらっしゃいました。
前回体験済みだった私は傍観者としてお休み。
 
母は泥田へ。南国ムードを演出するヒカゲヘゴが日陰を作ってくれていて涼しげです。
泥は美容に良いみたいです。
生ぬるくてちょっとびっくりしますが・・・。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
じゃぶじゃぶと洗っております。
鍋で茹でるように色止め。
昔ながらの方法なんですかね?この工房にも涼しい風が通って気持ちよかったです。
 
イメージ 5
出来上がりの作品は色が赤みのあるもので、私が前回作成したものより色が鮮やかでした。
毎回同じ色合いにならないようですが、そこが面白いです。
紬村さんのHPでトックリ椰子親子が写真入りで完成品を載せて頂きました・・・・。
丸顔見てマジで痩せなきゃと思った瞬間でした。(瞬間だけっていうところが終わってます。)
 
↓HP
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次は海へ。
崎原海岸。
アダンの木が沢山生えていそうだったので。
南国ムードを演出してくれるアダンの木が生えていない浜って損した気分だからね。
 
木々のアーチを潜り抜けると・・・・。
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
グラデーションがきれいです。
こんなきれいな海なかなかないです。
砂浜の木々や草、岩の色などの調和が神がかりです。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とてもきゃしゃなつくりのハンモック。
メタボ気味親子の体重に耐えうるか心配でしたが、何とかアダンの枝とハンモック両方が耐えてくれました。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お約束のギターとハンモック。
私の好きな取り合わせです。
そして酒。
ビール片手にボサノバです。(運転しない私だけ)
 
ギターホールからヤドカリが顔を覗かせそうな雰囲気です。
バーデンの宇宙飛行士。
確か2年前ここに来たときは楽譜もらったばっかりだったなあと感慨深く思い出しながら弾いてみました。
バーデンの恐ろしく技巧的演奏は無視して、奄美時間な感じ(もたっとした)演奏でしたけど・・・。
 
まじまじと天国だなあと思う一瞬です。
この瞬間のために苦しげにサラリーマンやってるんだ!
 
 
つづく。