でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

奄美 4日目 つづき

ぐったりお疲れ気味。
南部ドライブは思ったよりも過酷なものだった。
旅のハイライトともいえるが・・・・。
 
ホテルに到着すると、今日廻った海岸線の写真などをぼんやり眺めてみた・・・。
 
疲れがぶっ飛ぶ南部の海岸線をドライブしたときに見える風景。
まさに秘境。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ホノホシ海岸から名瀬へ帰る途中の海岸線。
ここの名前を記録しておらず。
地図で確認したところたぶんマネン崎付近と思われます。
↓動画もアップしてみました。
 
この南部の風景がすごく印象的でした。
次回の奄美旅行はたぶん南部滞在になると思います。
 
ホノホシは今回旅のハイライト中のハイライト。
この穴は荒波に浸食されてできたんでしょうね。
とても迫力があります。
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大きな岩を隔てているんですが、同じ海岸でも海の色とか波の穏やかさが違うんです。
動画でアップしてみました。水の色の違いがわかり面白いです。
 
 
旅のハイライト。っといえば今日のゆりむんさんの朝食はこんな感じでした。
順番がバラバラですが、私の頭の中が今回の旅を回想し始めたので・・・・・。
島豚の三枚肉をサンド。パンが柔らかくて食べ応え十分でした。
カレー風味のオクラとラッシーがおいしかったなあ。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて旅の回想後は時間軸を現在に戻して・・・・。
 
名瀬に到着後、しばらくホテルのお部屋で休憩した後、市内へ。
ティダモール。新しくてきれいな通りだが、夜なので人影もほとんどなし。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お散歩中、また島の方に声をかけられました。
本当にフレンドリーですね。外国もそうですけど日本にはない良い面だと思います。
色々と細い通りを入ってみるとすでにお店が閉店しており、居酒屋などのネオンが目立つ感じ。
ぐるり歩いてみたものの、なんとなくお腹も減ってこないのでホテルのレストランに行くことにしました。
体力的にご飯食べたらすぐベッドに横になりたいというのが主なる理由です・・・。
 
ビールで乾杯。
疲れがビールでぶっ飛ぶか?
さすがに、ねむーくなってしまいました。
奄美の野菜とお魚のてんぷらの盛り合わせ。
これにはちょっと物申したい。
人参とシメジ、ナスのてんぷらはちょっと乏しすぎ。
どこだって食べられるお野菜です。
お魚は奄美か沖縄で食べられる特徴のあるものでしたが・・・。
 
お酒二杯目は奄美黒糖焼酎の水割りをママが注文。
私は一杯でやめておきました。
しかし味見するとおいしいです。
結局半分ぐらい飲んでしまいました。
 
そんなこんなで夕食後は、お風呂にも入る元気もなくベッドに倒れこんだのでありました。
ママは私より元気で、これぐらいならまだ旅行行けるなっと次回の旅をすでに想定した発言をしておりました。
 
明日は最終日、私の学友の実家を訪ねることになっています。
これまた幸せオーラが光るお母さんなんだなあ。
友達は東京在住なので明日はもちろん居ないわけですが・・・・・。
 
 
最終日へつづく。