でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

プチ断食二日目とリハビリ

意外や意外。
断食二日目は体も軽くすっきりしている感じ。
朝から温かいお茶を飲んだ。
やっぱりちょっとフラッとする。
ちょっと集中力がない。
しかし鼻がきくような気がする。
 
午前中ふらつく頭で病院へリハビリの為向かう。
今日は歩き方を治された。
ちょっと内またらしい。
外反母趾が結構ひどいのでひざ内側筋肉を鍛えてバランスをとる必要があるそうだ。
内膝の筋肉強化のトレーニング方法を教えてもらう。
①足首に1キロ程度の重りをつけて足を延ばした状態でかかとを10cm程浮かして停止する。これを10回2セットで朝晩やる。
②歩く時はかかとから足をつけるように。顎を引いて丹田に力を入れて手を引く動きを利用して前に出るような感じで歩く。
 
病院から戻る途中、スーパーで買い物。
今日から回復食なのでごま豆腐を買ってみた。
 
その後・・・・、異様に眠い。
今日はお昼ね2時間もしてしまった・・・・。
 
断食日数とは回復食を食べる期間を含めるらしい。
プチ断食は1日(水、ハーブ茶等のみ摂取)→2日目と3日目は回復食となるので3日間となる。
 
今日は午後から回復食に戻るが。ここが肝らしい。
 
食べるという誘惑に勝てなくてドカ食いすると全く断食の意味がない。
 
しかし・・・。
 
以外に食欲も無く、重湯、梅干し、ごま豆腐を食べてスタートしたが、それ以上食べたいと思わない。
そして夕方、サラダ(25種類の野菜、豆入り)を食べて味噌汁(具なし)を飲んだ。
これだけでお腹が結構満足。
お肉とか固形物をお腹に入れるのが怖いぐらいだ。
水曜日までの食生活からは信じられない変化!
 
元々満腹時の不快感が嫌いなので、断食ダイエット&デトックスは向いているかもしれない。
しかし、これはできれば毎週やると良いらしい。
プチ断食は数を重ねるごとにデトックス効果が出てくるらしい。
約一週間の本断食でも一回ではデトックス効果は少ないと言われている。
 
何事も継続は力なりという事である。