でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

へっぽこ合宿免許 仮免合格&日帰り旅行

なんとこの合宿免許、日帰りトリップを用意してくれていて、スケジュールに入れ込んでくれているのです。
私の場合、入校から3日目にスケジューリングされていました。
 
入校日が近かった10名程度でバスに乗り、カーブドッチに行ってまいりました。ワイナリーで、ここで欧風料理のランチを頂きました。窓からはブドウ畑や山々を望む事ができて素敵なレストランでした。ワインの試飲も100円ですることができたのですが、食事の時に飲んだスパークリングワインで結構酔っぱらって断念。
 
→ HP カーブドッチ http://www.docci.com/
 
更に温泉スパ施設がとなりにあり、露天風呂に食後浸かりました。
→ HP 温泉スパ施設 VINESPA http://www.vinespa.jp/
 
この日帰りトリップ感動しました~。
しかも料金は込みです。
私がネットから申し込んだ合宿免許の総額は21万円台でした。
それ以外出費なし。
教習所の指導員の方々のお給料が心配になるぐらいの高いサービスレベルです。(大きなお世話でしょうが・・・)
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バケットとバターが美味しかった!
前菜とサラダ、メイン(お魚またはお肉)、デザート、紅茶付き。
私はスパークリングワインが飲みたかったので自費でアルコール注入。
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここで出会ったみなさんと仲良しになれたのも良かったです。
温泉と欧風レストランとワイナリー・・・・・。
 
合宿免許取りに来たことをしばし忘れた。
 
束の間の休息。
その後、仮免取得の大詰めを迎えた・・・・。
  
仮免試験のみきわめまでこぎつけた日、指導員から自信を持って送り出せるとお墨付きを頂くことができました。
合宿免許の間、最も“やった~”と思った瞬間でした。
 
翌日、朝11時に教室に集合し、仮免試験の説明を受け技能検定の開始時間を待ちました。
まずは技能検定に合格せねば、学科試験を受験できないのです・・・・。
 
そして待ちに待った技能試験の開始。
一緒に受けたのは4名。2名ずつ同じ教習車に乗車します。
私は2番手で、苦手のS字の入りがたやすい方のコースになっていたので、内心助かったっと思いました。
それぞれ受験者にコース内容が記述された場内地図が手渡され、把握する必要があるのです。(試験教官が走行順路は説明してくれるので記憶する必要はありません。)
 
そして乗車。
一番手の方は運転もスムーズでゴール間近まで完璧。
しかし、最後のS字でまさかの脱輪。(二人でS字のおさらいもしていただけに残念でした)
 
自分も緊張してスタート。
失敗率の高かったS字は特に慎重にし、何とか何とか脱輪は免れました。
仮免試験の担当教官は、直前に技能教習をして頂いた方だったので、安心して受ける事が出来てラッキーだった。
総評をお聞きし、ずいぶん上手になったねとお言葉を頂いた時は、救われる思いでした。
注意点はクランクがもう少しスムーズだと良かったですと言われました・・・。
 
すぐに結果発表があり、電光掲示板で受験番号が点灯した時は久しぶりの安堵と達成感がありました。
その日からは私の食欲も通常に戻り、安眠できるようになったという・・・・。
 
面倒を見てくれた指導員の方からも仮免合格したね、おめでとうとお声をかけて頂きました。
それも生徒へのサービス精神溢れる方針なんだろうが、良い考えだと思う。
うれしいという気持ちを久々に味わった!
 
とにかくこの燕中央自動車学校のビジネス戦略はすごい。
9割方の生徒はこの学校に満足するんではないかと思う。
 
立地条件は新潟の大都市でもなく、どちらかというと田舎町。
しかし、女性をターゲットにした点、しぼりこまれたサービス内容とそのレベルの高さ、指導員の教授方法と個性の発揮、生徒のメンタル部分への配慮など、個人的には合格点。
 
上越新幹線を利用する関東圏内からの集客をしているように見受けられるが、年齢制限がない事から全国から生徒がくるようだ。
また中国人等の外国人生徒が多い事に驚かされた。
 
私が宿泊しているアクアホテルもこの自動車学校の直営という事だ。
ホテル受付の女性も私を学校まで送迎してくれる事がありました。
 
地域活性化にもなるマーケティング戦略、素晴らしいです!