でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

へっぽこ合宿免許 初路上編

午前に仮免合格したその午後は、すぐに第二段階へと進みます。
午後は早速2時間の路上研修が夕刻からスタート。
学科もあり。さすがは合宿免許だ!
路上1時間目は夕刻だったし雨がまだ降っていなかった。
女性の指導員が親切にも、肩こりするぐらい緊張していた私をリラックスさせる為、いろいろと話しかけてくださいました。(たぶんですが・・。)
そのお心使いがうれしかったです。
 
そして学科を受けた後、私の2時間目の路上教習は残念ながら土砂降りの悪条件の中になりました。
すでにとっぷり日が暮れて暗い中雨が・・・・。19時頃だったので若干渋滞していました。
ここで初めてワイパー使用。使い方を習う前に実地訓練になりました。
 
暗いのと路上が濡れて光るのとで、視界がめちゃくちゃ悪い。
かなりの緊張感を持って運転しました。
そして車線変更も教習の内容だったので、指導員の指示に従って行いました。
夜だと信号までの距離が遠くに見えるらしく、私もそれを体験することができました。
 
恐々の路上教習だった割に楽しいと思ったのも事実。
運転が楽しいと初めて思ったのでありました。
 
しかし指導員の皆さまは私の助手席でお気の毒だなあと思いました。
命がけの仕事ですね。
 
HOTELに戻ってからも興奮冷めやらぬ状況でしたが、瓶ビール1本でガクッと睡魔に襲われ眠り込んでしまいました。