でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

へっぽこ合宿免許 高速教習と弥彦神社

効果測定も合格し、ずいぶんリラックスしてきた。
しかし、高速道路を走行する2時間教習が残っていた。
正直、高速の加速車線から本線に入るところが不安でしょうがなかった・・・。
 
仮免を同日に合格したメンバー3人と教官1名で午後挑む。
高速の教官は午前中の2時間路面教習と同じ方でした。
教官が同じだとこちらは非常にやりやすい。
 
私はじゃんけんで負けて最後の三番手で走行する事になった。
まずは学校から高速インターの三条燕へ。
トップバッターは非常に緊張した面持ちだったが、難なくスムーズに高速を走行。
二番手は一旦高速から降りて再度また同じインターから入る。
この曲がりくねったところを60キロぐらいで走るのは結構恐怖。
そして途中パーキングに入りしばし休憩。
 
プリウス、あまりに静かでエンジンがかかっているのかわからない。
しかもスムーズな走行で時速100キロ越えしててもそう感じませんでした。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
トイレ休憩だけしてプリウスに乗車。
緊張しまくっていたが、難なく本線にはいり私も他の生徒も生きて帰る事ができたのでした。
 
しかし、一人で高速に入る自信はいつできるかは謎。
 
高速教習が終わってさらに安堵。
近くの弥彦神社に行ってくることに。
ここへのアクセスも学校の送迎バスがやってくれます。
頭が下がる思いです・・・。
 
夕方だった事と雨模様だったので、観光客まばら。
しかも閉店しているお店が多く、閑散とした雰囲気だった。
近くの旅館で日帰り入浴がないと分かるとやる事がない私は、弥彦神社参拝後ロープーウェイに乗ることに。
 
うっそうと茂る杉の大木の参道。パワーを感じます!
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お清めをしてお参りをしました。
免許合格しますようにお祈り。
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
地元のまんじゅう屋さん。
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
散策。
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
散策。イメージ 8まんじゅう屋多し。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うみひこにて弥彦山山頂へ。スカイツリーとほぼ同じ高さらしい。
往復乗車券を1300円で購入。こんな日は全く展望は期待できないがしゃーないです。
うみひこの案内ガール?の女子は燕中央自動車学校卒らしい。学校の話で盛り上がった。
ちなみにお客は自分だけ。
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
晴れていたらきっとすごく良い展望なんだろうなあ。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
頂上到着。駅内にはゲームコーナーが。もちろん無人です。寒い・・・。
レストランはカーテンがひかれ閉店していました。
ゲーム機から聞こえる楽しげな音楽とおしゃべりだけが館内に響いていた。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
つづく・・・。