でんぶんじょの楽しみ

ドライブと山とスキーを最高に楽しむ。時折スピリチュアル。

いかに食べないか3日目〜そろそろ登山用ダイエット

なるべく食べないダイエット3日目‼️

昨日は運動量が多くお腹が空いてしまい、つい食べてしまったので、今日は大人しくする事にしました。

空腹を感じ始めたら水などノンシュガーのドリンクを水筒またはペットボトルなどに入れて側に置き、引っ切り無しに飲みました。これで割とごまかせる‼️あとは脳にさっき食べただろ?っと言い聞かせます😁

 

食事の記録は、

 

朝食  酵素ドリンク

昼食との合間にグリーンスムージー

昼食 大根の漬物、にんじんの漬物、黒酢もずく、

間食  アーモンド10粒

夕食 サバの味噌煮、グリーンサラダ🥗

サバの味噌煮がキツかった。味が凄く濃く感じて気持ち悪くなり、暫し横になって休んでしまった。昨日はヘビーなモスバーガーオニオンリングを美味しく食べれたのに…。対して黒酢もずくがこの上なく美味に感じた。

断食明けの回復食がなぜ重要か分かるような気がした。本当にヘビーな食品を受け付けなくなるんだな…。久々にアルコール飲むと酔いが早いのと同じようなものなんだろうか❓

 

本日の行動は、

朝からリラックス、何もしない。

午後は映画鑑賞してから、ゆるいヨガストレッチを1時間。あと買い出しがてら散歩を少し。。。

 

3日間実践してみて個人的に気づきをまとめてみた。どれも至極当然の事だが効果が高い。

自身を活かすも殺すも持続性が重要ポイントだと納得できて良かった。

①アルコール抜き→倦怠感がなくなる。頭スッキリ。特にビールとの相性が良くないかも。

②炭水化物を減らす→通常の2分の1以下で良い。お腹の重い感じがなくなる。また食事後の眠気がなくなる。

③朝はサラダで咀嚼の回数を増やす。適度に主食で食物繊維を取り入れる。またスムージーで栄養をバランス良く摂取→酵素や食物繊維が豊富で便通が良くなる。

④油物を控える→胃腸の重い感じが取れ、朝身体が軽く感じた。酒を飲まなければ、あまり食べないかも。

⑤ヨガや有酸素運動、筋トレを適度に取り入れる→発汗作用が気持ちやカラダをリフレッシュ。身体が動きやすくなった。ただし、内臓疲労を軽減する事を目的にする場合、運動量を増やす事で食欲が増してしまう為加減が必要。

⑥砂糖の入った間食を控える→素焼きアーモンドを10粒にした。食べ応えがあり満足感を得られる。

⑦肉魚類を減らす→内臓疲労軽減。今は肉類は1週間に1度で良いかも。魚は週に3日かな。

⑧食費が軽減→食べないから当たり前😁

⑨発酵食品を摂取→漬物で乳酸菌や塩分も補給できる。

 

翌朝はどんな変化があるか楽しみだ。

体重の増減チェックしてみます。😨